FC2ブログ

カナイケイスケ

サーカス・アーティスト「金井ケイスケ」、またはパフォーマー「ケイスケ」のページ

2004 02/25

トゥールーズツアー・パート3   ロデズ第二話

2/25

午前中にさっさと舞台の片づけを終わらせてさっそくレストランへ。

食事はジャン・フランソワ・シラクご推薦の名物料理「アリゴ」。

thumb_1081511215.jpg

これは地元チーズをマッシュポテトと混ぜたものをニンニクで味付けした超シンプルなものだが、ヤマイモのようにネバリがある。それを地元のソーセージと一緒に食べる。

素朴でうまい、不思議な食感。フォンデュみたいにくどく無いし、消化も悪くない気がする。気に入ったのでパリでぜひ試したいと思ったのだが、レシピを忘れてしまった。だれかおいしいアリゴを出してくれる、パリのレストランを教えて…。

このあたりはブルーチーズやロックフォールなどの青カビ系や、クリーミーなサン・ネクテールなどのチーズが有名。
「まだ車のなかった時代、この辺のチーズ商人はみんなパリに売りに出かけていた。その人たちの末孫が、みんなパリでフォマージュ屋になった…。パリのフォマージュ屋はみんなこの辺の地方出身なんだぜ、信じろよ!」とジャン・フランソワ・シラクが、念を押していっていたので30%ぐらいは本当だと思う。

ジャン・フランソワ・シラク(ふざけた名前だ…)に見送られて、ぼくらはまたトゥルーズへと出発。

次はトゥルーズ郊外ラモンビルで公演だ。

この記事と関連する記事

トゥールーズツアー・パート3   ロデズ第二話

(0)TB(0)

AFTER「白ビールのうまい国といえば

BEFORE「トゥールーズツアー パート2  < ロデズ > 

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top