FC2ブログ

カナイケイスケ

サーカス・アーティスト「金井ケイスケ」、またはパフォーマー「ケイスケ」のページ

2012 01/18

親子でベビーコンタクトWS 1月の回 (情報誌シンヴィングに載りました)


親子でベビーコンタクトワークショップ、今年も宜しく!

寒い冬は暖かい部屋でカラダを動かして元気に遊びましょー!

今月のテーマ
「バランスボールを使ってみよう!」


バランスボールを使用して、親子が協力して遊びながら、腹筋や背筋などの大幹を鍛えます。
ひとりではできない、親子が一緒に楽しむことができるバランスボールの使い方をご提案します。

今月のリラックスポイント
「内側から全身をあたためる」


呼吸を整え全身の力を抜いて、身体の中心を探っていきます。声を出すなど、内側から全身をあたためることで、身体の芯をしなやかにします。

1月21日(土)11:00~12:00
会場 もりや学びの里 和室3
参加費(道具代として)子どもひとり300円
申し込み当日受付。ただし、希望者が多い場合、参加をお断りする可能性があります。(前日までの予約を推奨)お問い合わせTEL: 029746 2600
主催アーカスプロジェクト アーカスHP


☆このワークショップを、地元情報誌「シンヴィング」さんが取り上げて下さいました!
(取手市、守谷市、つくばみらい市、常総市、つくば市で配られています。)

CCI00003 のコピー

<記事より抜粋>
パパとママとサーカスしよう!

週末に親子で思いっきり身体をつかって遊べる場所があります。ア―カス・スタジオ(守谷)で開催されているワークショップ「おやこでベビーコンタクト」を体験してきました。

【和室がサーカス小屋に早変わり!?】
壁に、赤、青、緑、黄色といったカラフルなリングや丸皿が並べられていきます。
それから、ジャグリングのスティックが1本、2本、3本、4本。目にするだけでワクワクするような小道具に囲まれ、子ども達のテンションは一気にあがり、もう待ちきれない様子です。

さて、サーカスのはじまり、はじまり~。けれども、このサーカスには玉乗りの象も、火くぐりをするライオンもいません。動物に変身するのは参加している子どもと大人です。
「くまさんになって歩いてみよう」「次はねこさんだよ」講師のリードで、ヨチヨチ歩きの一歳も、跳んだり跳ねたりが大好きな幼稚園児も、運動不足のパパもママも、みんな一緒に、想像力をフル回転させて、自由に身体を動かしていきます。子どもたちは普段からこんな遊びが大好きですが、大人にとっては非日常そのもの。新鮮な体験です。

【いよいよ大技にチャレンジ!】
身体があたたまってきたところで、いよいよサーカスはクライマックスを迎えます。
親子で身体のバランスを意識しながら大技にチャレンジ。まず、お手本として、講師が寝転んだ状態で子どもを手の平に乗せて持ちあげます。
「首を支えてあげて、子どものバランスを感じながら」
とアドバイスをもらいながら、初めて挑戦したお父さんは、20キロの子を自分の頭上を宙返りさせることに成功。
「できた!できた!」と、パパの上で誇らしげな子どもの笑顔がはじけます。お父さんの表情も満足気。
そして、ワークショップの後半は、参加者はサーカスの観客になり、プロのパフォーマンスを見せてもらいます。ジャグリングにパントマイム、手品や、皿回し。「わー!」と大きな歓声があがります。
子どもの目が輝く瞬間です。

【講師は本場フランス仕込みの】
「親子のコミュニケーションのツールとして、遊びにサーカスを取り入れて欲しい」。
ワークショップの講師を務めるのは、守谷市在住のサーカス・アーティスト、金井圭介さん。日本人として初めてフランスの国立サーカス大学に入学を許可され、本場フランスで修業を重ねること10年、その間に世界30カ国以上でサーカスを公演した経歴の持ち主です。

そんな金井さんがこうしたワークショップを企画したきっかけは、「自分に子どもが生まれて、親子のコミュニケーションの手段としてサーカスの技法が使えないかなと思った」ことから。
「子どもと大人が同じ目線に立って遊べるように工夫した」というこのワークショップ、ベビーから未就学児まで楽しめる内容になっています。今後、どこの家にもある身近な物を使ったパフォーマンスも取り入れていくそうです。
日常をちょっと離れ、週末には親子で空中ブランコの旅をしてみてはいかがでしょうか。きっと、子どものとびっきりの笑顔に出会えます!


追伸
今回は応募多数で、ほぼ満員になってしまいました。

次回は2月18日(土)と3月10日を予定しておりますので、ふるってご参加ください!
(なるべく、予約を推奨いたします)



この記事と関連する記事

親子でベビーコンタクトWS 1月の回 (情報誌シンヴィングに載りました)

(2)TB(0)

AFTER「親子でベビーコンタクト 2月の回!

BEFORE「空中キャバレー 追伸

COMMENT

  • No.380 No title

    2月18日、んー研修で15,16と横浜。うまい具合に17日も入ってくれれば延泊で見に行きたいが…新しい会社に移ったばかりでまだよく解らないが。
    行けそうだったら連絡します。

    投稿者:いのこ 2012/01/21 (土) 17:45
  • No.381 Re: No title

    いのこさま

    子供も連れてぜひ遊びにきてー! 横浜で研修?! はるばる海を渡ってご苦労様です。 今年はだいどんでんにプッシュしてみようかな。 ワークショップつきで呼んでくれないかねぇ。

    投稿者:カナイケイスケ 2012/01/22 (日) 16:39

MESSAGE

非公開コメント

Top