FC2ブログ

カナイケイスケ

サーカス・アーティスト「金井ケイスケ」、またはパフォーマー「ケイスケ」のページ

2004 08/30

終わった!ヌーヴォーシルク「ボヤージュ」公演

thumb_1093860508.jpg
 8月29日の最終公演のカーテンコールより。

 <すべてのサーカスアートはここから誕生した。音楽、演劇、ダンス、ユーモア、そして華麗なアクロバットの数々。世界を席巻する21世紀のフランスサーカス ヌーヴォーシルク「ボヤージュ」。道内初上陸、日本初公演です。>

というサブタイトルとともにこの公演は告知され、日本ではいまだに認知されていないこの文化がどこまで観客を集めて、受け入れられるのかひとつのチャレンジだった。

フランスと日本(北海道)は遠い!  文化的にも歴史的にも、もちろん距離的にも両者の間には広大な海が広がっている。  

ヨーロッパからの出演者スタッフと、日本の劇場側メンバースタッフとのコミュニケーションはなかなか難しかったけれど、最終的にはやるしかなくて、粘り強くだれひとり仕事を放棄することなく最後までやりとげた。
きっと「刺激」がそうさせたのだと思う。  異文化がぶつかり合う刺激…


初日は3000人を超え、二日目は雨が振っていたのにもかかわらず2000人以上の観客が傘をさしてまで見てくれました。

最終的に二日間の来場者合計は7000人!  劇場公演としても驚く数字です。

ヨーロッパからの出演者たちも大満足で、かれらにも心に残る公演になりました。


観に来てくれた方、本当にありがとう!!! そして出演者とスタッフのみなさんおつかれさまでした。


この記事と関連する記事

終わった!ヌーヴォーシルク「ボヤージュ」公演

(0)TB(0)

AFTER「サッポロの思いで 造形作家 浅井さんちでのバーベキュー

BEFORE「公演間近!

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top