カナイケイスケ

サーカス・アーティスト「金井ケイスケ」、またはパフォーマー「ケイスケ」のページ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

川の字で寝る 自宅出産の記録

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

2009年6月3日22時20分、娘が生まれた。

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

その出産を振り返ってみる。 

自分のお腹を痛めたわけではないけど、この出産の準備の為に、オトコとして出産に参加した。 

もともと仕事もフリーだし、その場まかせの人生。しかも自宅で出産することに決めたので、やる事もいろいろある。
フランスから一足先に、日本に戻った奥さんに、出産一ヶ月前から合流。臨月の胎教から参戦。完全協力体制で挑んだ。

自宅出産については、否定的な意見ももらったし、自分たちもいろいろ考えた。
でも、母親から
「子供のころは近くに病院なんてないから、出産はお産婆(おサンバさん)を呼ぶのがあたり前。近所でお産があると、周りの子供達が呼ばれて、みんなでお産を見学したものよ」という話を聞き、「そっかー、それが昔の出産だったんだー!」
と納得…。そういう母親も自宅で生まれている。子供のころから出産の瞬間を何度も見ているらしい。

日々、形を変えていく奥さんのお腹に話し、本を読み聞かせ、耳をそばだて、お腹の子供と公園で毎日散歩する日々を送り、ある水曜日の夜明けのこと。

「うぅ、はじまったかも…」
奥さんが僕を起こし、痛みを訴える…。本格的な陣痛がやってきた…。

僕らが出会った、72歳のおサンバさんは陣痛の時のマッサージを教えてくれたので、それを実践。

陣痛ってずっと続くわけではなくて、痛みの波がやってくるものだというのをこのとき初めて知った。 うちの場合は最初10分間隔からはじまった。

「うおぉー、来た来たー!びっぐうぇんずででぇぃー」とばかりに、奥さんの腰からおシリにかけて陣痛マッサージ。45秒ぐらいの痛みの波が何度も襲う。
さっそくお産婆さんに電話すると「あ、そのぐらいならまだまだ大丈夫。もっと間隔が短くなったらまた電話ちょうだい」と言われる。

次第に10分間隔から時には20分、30分と、間隔が空いていく。
「この人は時間のかかる人ね。陣痛と陣痛の間も喋れなくなるぐらいになったら、また電話して」そう言って診察したお産婆さんは帰っていった。ふーんそういうもんか…。

もしやビッグな波は今日、ウェンズデーじゃなくて、チューズデーにくるのか…。

そしたら、夕方からきたきたきたきた、イタタタタ!
 
ビッグだ…、しかもいままで見たこともない、大きな波が、「10分、8分、5分、3分、2分間隔!!!」伝説の波はやはり水曜日にやってきた!ドドォーン、ザッパーん!
(分からない人は映画ビッグウェンズデーを参照)

いろいろ痛みに耐える為の体勢を試した結果、「あぐら」が彼女の痛みを耐えるベストポーズに。
まるで、明日のジョーのセコンド、丹下談ペイのように、あぐらをかいた奥さんの背後にぴったりくっついて「ジャブだ、フックだ、ジョー!そんなんじゃ蚊も殺せねーぜー!」とマッサージして応戦。

陣痛の時は電気ショックを耐えるかのように、彼女の体に力が入る。そしてそれが遠のいているウチに、力の入った腕、足などをマッサージ。
10時間以上、陣痛を耐えてる奥さんはかなり消耗。陣痛が去っているあいだ、そのままの姿勢で居眠りを始める。その身体を倒れないように支えつつ、固まった筋肉を揉みほぐす。

「ジョー、いい感じだぜ。このまま最終ラウンドまでいったらお前の勝ちだ。KOは考えるな、判定に持ってくんだ…」とぶつぶつ奥さんに囁きながら水を飲ませマッサージ。いつ終わるとも知れない陣痛との戦いに、こちらもヘトヘト。お産婆さんが来ない。どこかでサンバでも踊っているんだろうか。

ほどなくしておサンバ到着。
「お待たせしました。歳でねー、道間違えちゃった」と冷静さを装いつつも、陣痛に苦しむ妊婦の姿を見て焦りが見え隠れする。おサンバは着いたが助手が着かない。どうやら僕がおサンバさんの助手になるのかな…。

奥さんは出産の体勢に入り、お産婆さんは息み方をかんたんに指導して、自分の準備を大慌てでしている。 
僕が、参道出口を押さえて、マッサージもすることに。
「はい、いきんでー、フー、」

奥さんが息を吐くたびに砲弾のようなものが、参道出口の僕の手を押してくる。「え…? これって赤ちゃんの頭…? お、お産婆さん、赤ちゃんの頭が近いですよ!!!」
しかも気づいたら破水をしていた。

凄いパワーだ。頭がぐいぐい押してくる。奥さんと、お腹の赤ちゃんの、出たい!出したい!というエネルギーを感じる。これぞ生命の神秘!

準備の終わったお産婆さんが、僕と交代する。「はいはい、頑張ってね。ふー、ふー」
すると赤ちゃんの頭の先端が見え隠れする! 髪の毛じゃん!!!
「もう少しだよー」

ツルッ、ずるずるースッポン!

あっっという間もなく、頭が半分見えた瞬間、赤ちゃんがツルッと回転しながら出てきたー! 
うぉー、コークスクリューパンチー!!! 

それをすかさず、お産婆さんがハッとキャッチしたら、ほいっと、奥さんの胸に放り投げる。
おぉ、ハットトリック!

つるっつるの玉のような女の子が現れた。父ちゃんなみだチョチョ切れ、奥さんもボロボロ泣いている。

頭が見えてからもっと時間がかかるような事を聞いていたし、初産の大変な話を聞いていたのだけど、驚きの早さ。
2回目の陣痛(10分間隔)がきてから6時間ほどで生まれたのだから、安産といえるだろう。

そしてその日の夜はそのまま、出産をした布団の上で、奥さん、赤ちゃん、僕と、川の字になって寝る。 昨日までは二人だったのに、今日から三人。

その日は赤ちゃんの寝息を聞きながら、心地よい疲労のなかでいつしか眠っていたのであった。


mino2.jpg



早く大きくなって、お父さんとデートしておくれ、シルブプレ♡


| 未分類 | 16:52 | comments:46 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

わお~、おめでとうございます!!
助産婦さんのアシスタントだなんて、自宅出産ならではの究極な体験ですね。
本の読み聞かせから、生まれるまでのマッサージや、なんかケイスケさんのイメージからは想像がつかないことですが、素敵だと思いました。
新しい人生の始まり、3人でお幸せに~

| sassoくん | 2009/06/10 18:12 | URL |

お!

おめでとうごじゃります!!!!
ついにその日が来ましたね!!やはりちょちょぎれましたか!
で、女の子!
娘とのデートは楽しいですよん!
寝る前にちゅーとかしてくれるんですよ!
うひひひひ!
いやぁ、良き日かな!

| hata | 2009/06/10 18:30 | URL |

No title

おめでとうございまーーーーーーーす!!!!!!

そんなにすんなり出るなんて、きっと奥様赤ちゃんが生まれるずっと前から自分の体に正直に向き合ってたんでしょーねえ。そして支えてくれる人が隣にいたからすっごい安心したんだろうし!ブラボーです!

私も実は自宅出産希望なんですよ☆素敵な報告日記ありがとうございます。

| あゆこ | 2009/06/10 18:40 | URL |

No title

おめでとうございます☆
お父さんもお母さんに負けないくらいの大奮闘だったのですね。一緒に産んだって感じが伝わってきました!
素晴らしいです!全世界の男性陣、見習って欲しいねー。
しかも自宅出産だなんて!
私も7月末か8月頭には出産予定で今からどきどきです。
可愛い女の子☆
我が家はボーイ誕生の予定です。
いつか皆で会いたいねー。
とにかくおめでとう☆
奥様にもくれぐれもよろしく!

| りこ | 2009/06/10 20:00 | URL |

おめでとうございます!!!

もう産まれた頃だよなぁーー、と思っていた所でした!
第一子無事出産おめでとうございます!!!
読んでいて私まで涙が出てしまいましたよー。

ケイスケさんなら素敵なパパになること間違い無し☆
名前が決まったらゼヒ教えてくださいね!!

| フジッコ | 2009/06/10 20:15 | URL |

祝!そして感動!!!

パリでお会いしたマンガ描きのヨシミです!おめでとうございます!!!
普段、ブログには書き込みしないのですが、日記読んで、あまりにも爆笑しながら感動してしまったのでコメント書かせていただきました(><)凄いです!本当に凄いです!
ぜひぜひ素敵なパパになってください☆

| ヨシミデス | 2009/06/10 21:27 | URL |

感動

おめでとうございますv-238
読みながら感動しちゃいました。
これから3人での生活の始まりですね。
1ヶ月後に日本に帰ります。会えたらいいなぁ~。

| 由香 福嶋 | 2009/06/10 21:30 | URL |

おめでとうございます!

金井さん、るみさん、ご出産おめでとうございます!!!
赤ちゃんが生まれる感動秘話が聞けて、文字どうり感動しました!

| shiorin | 2009/06/11 05:45 | URL |

おめでとう ♪

病院での普通の立会い出産は、
夫は妻を励まし、手を握り、あとは見守るだけ。
でも、助手さんのいない自宅出産というシチュエーションの中、
カナイさんの役割と存在は大きかったね!
カナイさんの愛に包まれて、奥さんは女性最大の幸せを体験し、
可愛い赤ちゃんが元気に生まれてきたんだね!
カナイ家3人家族、みんなおめでとうv-22
いつか、みんなで遊びにきてネ!

| miwa | 2009/06/11 07:40 | URL |

おめでとうございます。

ご出産おめでとうございます。
初めて自宅出産のお話を聞かせていただきました。
まるで目の前で起こったかのように、ジーンとさせられました。温かみがある素敵な家族が目に浮かびます。
本当におめでとうございます!!

| akimto asami | 2009/06/11 12:04 | URL |

おめでとうごぜいます!

今度は3人で北海道へ来てくださいね。

| いのこ | 2009/06/11 19:49 | URL |

No title

ふゎ~・・・・・・!
ご夫婦そろっての、素晴らしい体験記、とっても感動しました・・!
おめでとうございます!ケイスケくん、踊るパパさんになったんだね!!!
すてきだぁ!

| yukabon | 2009/06/11 20:10 | URL |

出遅れましたがな~

出産お疲れさまだでした~。いやー、すごい!!安産で良かった~♪パパだね。感動だね。うーん、私も赤ちゃん欲しくなってきたぞい!!おめでとうござりマッスル!!

| はなこ | 2009/06/12 12:18 | URL |

sassoくん

芸で食えなくなったら、おサンバさんのアシスタントも悪くないかなとおもいましたよ。

自分のイメージっていまいちわからないけど…、とりあえず子育てが似合うオヤジ目指します!

| カナイケイスケ | 2009/06/12 13:55 | URL |

hataさん

娘が産まれた時の、オヤジの目的はみんな一緒ですなー。 

チューされるのはいいけど、いつかチューされなくなる日が来ると思うと、寂しくないかい?
あんまり歳とってから、チューし合ってるパパと娘も危ないよ…。
まぁ、かっこいいオヤジをお互いめざしましょう!

| カナイケイスケ | 2009/06/12 14:02 | URL |

あゆこちゃん

この間はパリで会えて良かったねー!

とりあえず、日本の自宅出産の利点は、お産婆さんが病院と提携しているので、なにかあった時は病院出産に切り替わるようになっていたよ。 フランスはどうだろうね。

ではでは、彼にもよろしくー!!!

| カナイケイスケ | 2009/06/12 14:11 | URL |

りこちゃん

りこちゃんの出産予定もあと数ヶ月、ということは同級生だね。

そちらも楽しみだねー。パリの子育てもいろいろ整備されてて楽しそう。 
次に会うのが楽しみだね。

とにかくそっちは子供の数も多いし、パパが平日ベビーカーを押してるのも珍しくないからいいよね。
日本で平日子供だっこしてたら、職務質問されたりして…。

 

| カナイケイスケ | 2009/06/12 14:20 | URL |

フジッコちゃん

はい、そんなわけで産まれました~
 
フジッコちゃんは、出産をした自宅の部屋も知ってるんだもんねぇ。 その節は遠くまでわざわざご苦労様でした。味見できなかったのが残念! でもみんな関心していたよ。 仕事が細かい!さすがプロ! と言っていたよ。

そうそう、名前は美乃(みの)ちゃんです。 これからは親子3人でよろしくー!

| カナイケイスケ | 2009/06/12 14:33 | URL |

ヨシミさん

コメントありがとうございます。

出産も大変だけど、それからが大変ですね。 沐浴とかおむつ替えとか、給料もらいたいぐらいです。 今日はさっそくオムツ替え中に噴水おしっこを浴びてしまいました。命って凄い! おしっこも聖なる水に見える! …と、かなり親バカ状態です。

そういや、ヨシミさんの実家もこちらの方ですよね。 こちら方面に来た時はぜひご一報くださいね。

| カナイケイスケ | 2009/06/12 14:39 | URL |

由香ちゃん

先日は、おいしいお食事とおいしいワインをごちそうさまでした。

川の字になって寝る時に、真ん中に小さな赤ちゃんの体があって、夢見てうなされてたかと思たら、ちょー幸せそうな顔しているわ、オナラはするわ、イビキはかくわ、こんなのがお腹から出てきたかとおもうと、いまだに不思議。

一ヶ月後に日本で会えるのを楽しみにしてるよー! アルベにもよろしくー!!!

| カナイケイスケ | 2009/06/12 14:53 | URL |

shiorin様

お元気ー?

これで僕も、晴れて日本のオヤジになりました! またオヤジ芸人の誕生だね。

赤ちゃんにむち打たれながらがんばりまーっす☆

| カナイケイスケ | 2009/06/12 14:58 | URL |

miwa様

おお、壮大なコメントありがとうございます。

これで、札幌発東京経由パリ行きの便をすっかり忘れて、そちらで朝からシャケ焼いていた僕の株も上がりましたかね!  

次は家族でぜひ、北の家族しに行きます。 
そのときは先輩のお歴々のご指導お待ちしております。 そして子供がジャグリング嫌いにならないように気をつけまーす。

| カナイケイスケ | 2009/06/12 15:10 | URL |

akimto asami様

お祝いのメッセージありがとう。

その後いかがお過ごしですか。 電気ドリル君は活躍していますか。

温かみがある素敵な家族になる為にも、これから毎日がオヤジの正念場です。

お互い楽しくがんばりましょー!








| カナイケイスケ | 2009/06/12 15:38 | URL |

いのこ様

こないだ、せっかく東京に来ていたのに、会えませんで失礼いたしました。そんなわけでした…

ハガキ届いたよー! 
憩ちゃんちょーかわいいね! バカオヤジしてそうだねー。 
そういう僕もバカオヤジの仲間入りです。


| カナイケイスケ | 2009/06/12 15:41 | URL |

yukabonさん

お久しぶりでございます。

踊るパパになったはずが、子供の面倒で踊ってないよ。 いまは子供のいろんなあやし方の訓練中。そのうち踊りながらあやせるように頑張りまーす!

リラ(バニョレ?)の皆様にもよろしくー

| カナイケイスケ | 2009/06/12 15:44 | URL |

はなこ 様

お祝いの言葉ありがたく頂戴いたしマッスル!

いつまでマッスルブームは続くのですか? 教えて下さいマッスル。

はなこもカアチャンになる日は近いか~!

| カナイケイスケ | 2009/06/12 15:53 | URL |

おめでとう

カナ、おめでとう。S店長も昨年父になってるよ。

| YASUDA | 2009/06/13 15:02 | URL |

ご誕生おめでとうございます。

なにはともあれ、母子共に健康そうで何よりです。
父上もお疲れ様でした。

赤ちゃん、父上にそっくりじゃないですか!?
かわいい!!
変態的な性格は、似なきゃいいですけどね(笑)

| まこつ | 2009/06/14 14:23 | URL |

YASUDAさん

Tenちゃんおひさしぶり。 Sさんも父になったか! ということは落ち着いた証拠かな?

| カナイケイスケ | 2009/06/14 14:29 | URL |

まこつ様 

そちらこそ
♡結婚おめでとうございます♡
↑まだまだしばらく使えるね。

父上にそっくりでかわいい!って、もしかして僕に気があったってこと? 
じゃあ、来世で結ばれようか。 で、どっちが女役? それともどっちも男役か…

| カナイケイスケ | 2009/06/14 14:34 | URL |

おめでと~!!!

おめでとうございます。
自宅出産っていいですね~。
生まれた日から川の字っていいですね。
いつかのための参考にします。w
毎日毎日の成長がたのしみですね。
おめでとう~!

| しげたかずみ | 2009/06/17 04:28 | URL |

しげたかずみ様

ありがと~!

オシッコかけられてもうんち臭くても、オムツ替えの毎日は楽しいよ。 
これで給料出たら言うこと無しなんだけどねぇ。 赤ちゃん給料くれ~!

もうしばらく赤ちゃんと引きこもっているつもりだけど、こちらの方に来る時はぜひ連絡ちょうだいねー



| カナイケイスケ | 2009/06/17 13:27 | URL |

No title

おめでとうございます。びっくり…久しぶりにブログをのぞいたら出産!って書いてあって。自宅出産かぁ~凄いですね。とても良い経験をしましたね。誰よりも一番に赤ちゃんに触れたのはケイスケさんなんですね。ケイスケさんの手に触れた赤ちゃんの頭の感触は一生忘れちゃダメですよ。6月生まれかぁ~うちの瑠華と同じ月ですよ!ちなみに昨日(22日)誕生日でした!四歳になりました(^O^)ちなみに次女の栞華は8月に二歳になります。子供が大きくなるのは早いですよ。あっと言う間に結婚しちゃうんだから(笑)今から色々と大変だと思いますが、子供はいいものですよ。沢山のパワーと優しさを持ってます。子供から得るものがこれから沢山あると思います。奥様と子育て頑張って下さいね。あっ言い忘れてた!お帰りなさいです!暇なときにメール下さい!

| さちえです! | 2009/06/23 13:37 | URL |

おめでとぉデス!!

すごいッ、いのち!!
おめでとデス。
わぁ、わぁ、会いに行かせてね。
自宅出産、あこがれです。

| こっしー | 2009/06/23 15:27 | URL |

さちえちゃん

おひさしぶりだねー、子育てではそちらが先輩だね!
子供からパワーというか、優しさエネルギーをもらって、何が起きても許せる気がするよ。
今日は、初対面の人に「幸せオーラに包まれていますね」と言われるし、もうしばらく仕事しないで赤ちゃんと遊んでいたいなぁ…。

この世の中の人は、かつてはみんな赤ちゃんだったわけだから、不思議だよね。 
天使の微笑みを誰しもがかつて持っていて、大人になってからもそんな風に微笑む事が出来たら素敵だー!

では、これからは日本で宜しくお願いします、先輩!


| カナイケイスケ | 2009/06/25 15:27 | URL |

こっしーへ

産まれるまでもすごいけど、産まれた後もすごい! 

赤ちゃんは
ある時は天使のように微笑み
あるときは怪獣になり
あるときはすべてを悟ったお地蔵さん

とりあえず、今の我が家の番長です。 で、僕はパシリ。もちろん裏バンは奥様です。


| カナイケイスケ | 2009/06/25 15:31 | URL |

おめでとうございます!!!

読みながらドキドキ興奮しました。生命のエネルギーの塊だ。いやぁ感動しました!ツルッと回転しながら出てきたなんて!!さすがRちゃんとケイスケさんのお子さん!そしてなんて美人さんなの!!
ケイスケさんとRちゃんの喜んでいる笑顔を想像し、私もポッと心が温かい気持ちになりました。子育ては笑顔だけでは出来ないと思うけど、楽しんで!いつか3人に会いたいな☆

| nishimaggie | 2009/06/30 10:14 | URL |

nishimaggie様

まぎーちゃん、お久しぶり。
あかちゃんはいま目の前でお休み中。 今日は寝かしつけるの大変で、奥さんを差し置いてマタニティーブルー寸前です。赤ちゃんが飲みたそうでも、自分のおっぱいからはなにもでないから悲しい…。
おっぱいくれー! 出るやつー!

…おっと失礼。 というわけで、とっても幸せでーす!

日本に帰ってきたら、連絡してねー



| カナイケイスケ | 2009/06/30 17:10 | URL |

無事出産、おめでとうございます。

るーちゃんから出産のお知らせもらって、覗かせてもらいました。

自宅出産だったんですね。スバラシイ。
わたくし、無痛分娩でしたから・・・・(陣痛は普通に経験してますが)。

娘さん、顔立ちはっきりしていて美人さん!
将来、パパは心配だ(笑)。

うちの子も少しずつ話するようになって、また面白くなってきてます。実は今日本なので、、、会えるといいですね。

| モトコ | 2009/07/01 17:39 | URL |

モトコさん

どうもどうも、ご無沙汰です。 ピョートル大帝もお元気ですか?
こちらはミノ女帝に仕える日々を送っています。
ピョートル君は、将来ジゴロにもなれそうな、整った顔立ちと魅力を備えているので、うちのミノに会わせるのは、父としてはすこし複雑です…。

もし、こちらに来られるような事があれば、ご一報お願いします。 こちらも万全の警備体制でピョートル大帝をお出迎えいたします(笑)

ではでは、Bonnes vacances au Japon!


| カナイケイスケ | 2009/07/07 05:50 | URL |

おめでとうです!!

ご出産おめでとうございます!!
感動しますよね~

お目メ、開けてますね^^かわいい~♪

今度実物ちゃん披露してくださいね。

| yossy | 2009/07/07 13:54 | URL |

遅ればせ

つい最近も、そういやカナイさん日本に帰ってきてるんじゃないかね・・・などとダンナと話してましたが、なんとお子さんがお産まれになっていたとは!
るみさんもカナイさんもお疲れさまでした!
おめでとうございます!!
赤ちゃんにも、おめでとうっ!!
いやー、子供はいいですよー、世界が変わりますよねー。

| のりえWHOOPS | 2009/07/15 09:54 | URL | ≫ EDIT

Yossyさん

ありがとー!

驚きの毎日です。 生命ってすごい!

とりあえず、家から100mぐらいまでしか出てないので、お披露目はいつになるかなぁ…。

| カナイケイスケ | 2009/07/16 16:39 | URL |

のりえWHOOPSさん

子供ってこんなに面白いんだと、毎日観察してますよ。
なるほどねー、こうやってみんな親バカになるんだなーっとしみじみ感じます。

実は北にまた行くことになりそうです。 というわけで、また改めて連絡しまっす!

のりえさんの息子もまた大きくなっているんだろうなぁ…。北の家族の子育て話聞かせてねー

| カナイケイスケ | 2009/07/16 16:44 | URL |

ひぃぃぃぃ~

そういえばなにしてるのかなって見にきたら父さんに~!!??
おめでとうございますっ。
みのりん、1ヶ月?とはおもえない美人ぷりだね。
ちなみにうちは3歳女と6ヶ月女の姉妹よ。ドスコイ系。
…って、誰だかわかってもらえなかったらどうしよう。まあいいか、おめでとう!

| はるこ | 2009/07/21 18:31 | URL | ≫ EDIT

はるこさん

ひえ~、はるちゃんひさしぶり!
そっちこそ気がついたら人妻で、二児の母! ドスコイ系ってことはこれから食費がかさみそうだね~。
6ヶ月の赤ちゃんもいるんだ。 そちらこそおめでとうございます。
こんど赤ちゃん同士のドスコイ対決できるのを楽しみに待ってまーす。

| カナイケイスケ | 2009/07/22 03:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://keisukekanai.blog87.fc2.com/tb.php/286-79e76afe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT