FC2ブログ

カナイケイスケ

サーカス・アーティスト「金井ケイスケ」、またはパフォーマー「ケイスケ」のページ

2009 02/11

イッヒ ビン エアケルテット!

ヤーヤー、ダンケ…。

今ベルリンです。

今回はAIUAIOという、コンテンポラリーサーカスのカンパニーとの作品制作で、約一ヶ月弱のベルリン滞在。

得意じゃない英語も勉強して、ドイツ語会話の本も買って、「かかってこい、ゲルマン軍団!」とさっそく意気込んで、出発前から準備していた。

ドイツテーゲル空港に到着。
空港に迎えにきたカンパニーの制作の人に「グーテンターク(こんにちわ)」と早速ドイツ語でご挨拶。 
逆に「Bon jour, Tu va bien?(こんにちわ、元気?)」とフランス語で返される。
そんなにフランス語は得意じゃないようだが、英語とフランス語のミックスで、かなり話が通じる。

彼に連れられ、これから住むアパートへ。 
そこの住民である、ジャグラー、ミュージシャンのセバスチャンに初対面。 英語で頑張るが、じつはすっげーフランス語が喋れるやつだった!

次の日、カンパニーのジャグラー、ステファンが迎えにきた。 今度こそは英語で! と思ったら、またもやフランス語…。 リーダーのトビアスもフランス語ペラペラ…。

かなりのベルリン子が英語を操るのは知っていたけど、フランス語しゃべれるやつがこんなにいるとは知らなかった…。

ベルリンではドイツ語を知らなくても、生活できてしまうので、ここでドイツ語を学ぶのはなかなか簡単な事ではなさそうだ。

しかも簡単な日本語を教えたら、みんなすぐ覚えやがる…。 どうせだったらドイツ語おせーて…。

リハーサルでは、身体もアタマもバシバシ使います。 調子に乗りすぎたせいで、イッヒ ビン エアケルテット(風邪引きました…)。
あっ…。今気がついたけどここでドイツ語で書いた方がアタマに入りやすいかも…。 

ではみなさん。今日のドイツ語は「イッヒ ビン エアケルテット(風邪引きました)」

それではみなさん 風などひかぬように! アウフ ヴィーダーゼーエン(またお目にかかりましょう)!



この記事と関連する記事

イッヒ ビン エアケルテット!

(0)TB(0)

AFTER「ベルリンで白鳥を見た

BEFORE「ブログの引っ越しと2009年の公演スケジュール

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top