カナイケイスケ

サーカス・アーティスト「金井ケイスケ」、またはパフォーマー「ケイスケ」のページ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

困った時は死体のポーズ 作品制作

ルーアンの大聖堂                                   thumb_1180209327.jpg
                                         フランス人スタッフとの新しい作品制作も、4月あたりからかなりヒートアップして青春そのもの。 
青春といっても赤毛のアンみたいな淡い青春ではなく、星飛雄馬のようなスポ根、ちゃぶ台ヒックリ返し系の青春だ。
特に彼らとの議論は時として沸騰しすぎる事がある。
最初は花形ミツルのように冷静さを装おう僕も最後には、ばんちゅうたのように涙を流して対するフランス人に怒声を上げそうになるのをこらえつつ、歯を食いしばって冷静に議論する。ということが彼らとの間でよく起こる。
フランス人達もこういう時は、相手を攻撃するためにひどいことをかなりいう。やっぱり人類に平和の二文字はありえないのではないか…、と不安になりかけると、まるで潮が引いて行くように、みんな黙ってしまい、あたりには静寂が…。
「コーラでも飲む?」と雰囲気をがらっと変えて、みんなで窓の外眺めながらコーラすすったりする。そんな作戦ありかよ! 
でもここはフランス、ヨーロッパ。 戦争の歴史、領土争いの歴史、民族の混合の歴史が違う。議論は議論、食事は食事、戦いは戦い、コーラはコーラ…、早い話が戦う事を知っていれば、休戦する事だって知っている。
だからどんなに感情的になっても、疲れたらやめる。(昔のフランスだったら、感情的になったら手袋を投げつけて決闘してたけど)

そういう意味では、うちの国って確かに外交に弱いよな。金で何とかなってきたけど…。

作品を創っていたら、かならずある事なのかもしれないけれど、波風を立てない日本の社会を知りすぎているせいか、攻撃されるとこちらはやはり面食らう。しかもその攻撃も、理論的なものから、感情的に相手を揺さぶるもの、おとなげない単なる中傷まで、ありとあらゆるタマが飛んで来る。 
こっちはまったく防御の準備ができていないから、何発か喰らうと体勢の立て直しに時間がかかる。そしてあんまり喰らうと死んだフリでごまかすしか手が出ない。 
というわけで死体のポーズ。ヨガ的に言うと力を抜いて空気のような存在になる。僕的に言うと死んだフリ。時には本当に話しの途中で15秒ほど死亡する。

しかし彼等との議論はいつになっても慣れないけど、変わりに気晴らしする事は覚えたかもしれない。

最近の気晴らしはダンスカンパニーの仕事で地方に行くことだ。
気晴らしと言っているいるけれど、決して手を抜くわけではない。変わりに力を抜く…、やる気も抜く…、なので抜き抜きです。こうすると最高の踊りができる(はず)。

そんな最近の気晴らしは公演で行ったルーアンだ。
公演場所もお客さんも良くて、空き時間を利用してブラブラ散歩…。
町の中心の広場に出た。じつはここ、ジャンヌ・ダルクが火あぶりにされて処刑されたところでした。
やっぱりこの人達オニだー! 
あ、オニは日本だけ? じゃ、悪魔だー!

というわけで悪魔であるフランス人と、彼等にとってはオニである日本人との共同制作は続くのであった…。                                                                                                                                                            ※前回セネガルで密輸商人の疑いをかけられ、ダンス公演に出れなかった彼等。今回のルーアン公演は無事参加できたのでした。良かった良かった。 この二人、どうみても密輸商人には見えないよな…。                                                   thumb_1180213289.jpg
                                 

| フランス公演 | 04:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://keisukekanai.blog87.fc2.com/tb.php/224-718153a5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

