FC2ブログ

カナイケイスケ

サーカス・アーティスト「金井ケイスケ」、またはパフォーマー「ケイスケ」のページ

2007 01/25

コスチュームはコラボレーションから

舞台芸術はコラボレーションだ…、とはっきり認識したのはフランスに来てからのこと。

たとえ自分のソロ作品でも、衣装、照明、裏方の意見を聞き、コラボレーションをしながら作品をつくっていく。
厳密に言うと、自分の使うオブジェ、身体、空間ともコラボレーションと言えるんだけど、とりあえずここのところ、衣装をつくるコスチュミエール(衣装さん)の友人、オヘリーと衣装について話し合っている。  
thumb_1169685200.jpg

                                                              はじめて彼女の仕事を見たのは、もう4、5年前の事。そのころはまだ舞台衣装を勉強している学生だったが、その仕事の速さと素敵なアイデアを持っている彼女と、ぜひコラボレーションをしたいとおもったのが一緒に仕事をするきっかけだった。

きっと今回の衣装も、見た目にはなんでもないかもしれないけど、じつはいろいろと秘密が隠されていたりする。

試作品第一号はすでに手元にある。このあとも何回か試行錯誤を重ねて、最終型へとたどりつく。
コスチュミエール(衣装さん)といっても、彼女も立派なアーティストであって、いろいろとアイデアがある。
そして時には主張もする。
そういう過程を経て、創造が形になる。 
いまはまだ作品についても衣装についても世の中についても、どんな未来があるのか知らないけど、あと何ヶ月かしたら、その作品は舞台照明に照らされ、日の目を見る事になる。

それまでは、闇で創作。 きょーおのひはー♪さよおー、なあらー♪まーたー、あーうー、ひまでー♪

この記事と関連する記事

コスチュームはコラボレーションから

(0)TB(0)

AFTER「Adrien M を観た

BEFORE「日本でコンテンポラリーサーカス第2弾 オブジェヴォラン

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top