FC2ブログ

カナイケイスケ

サーカス・アーティスト「金井ケイスケ」、またはパフォーマー「ケイスケ」のページ

2006 12/14

サーカスいんぱりす

Cirque du Grand celeste                                                                         thumb_1166051545.jpg
                                                                                    ここんとこ足しげく劇場に通っている。

昨日は近所のサーカス/シルク・ドゥ・グラン・セレスト、そして今日は先週も観た[GAFF AFF]を観に行ってきた。

シルク・ドゥ・グラン・セレストは、彼らの公演という訳ではなく、これからの新しいアーティストの作品紹介パフォーマンスと、ベテランクラウン達のショーであった。
完全な招待公演だったけど、適当にもぐりこんで招待券を頂いて、作品も見て、ただでワインとおまけにデザートまで頂戴。
感謝の気持ちを込めて、宣伝と感想をしておこう。

で、内容はシルク・ドゥ・グラン・セレストの現在の公演に出ているパフォーマーの作品紹介その他。
なかでも空中ブランコの男女デュオは、なかなか美しいもの見せてくれます。テクニックも確かだしつま先まで良く伸びていて、これでもか、と愛のあるブランコ演技。オーソドックスと言ってしまえばそれまでだけど…。おっと、宣伝宣伝…。
他のパフォーマーも出ている人たちだと思うけど、マリオネットの綱渡りやチャイニーズポールなどでなかなか楽しませてくれています。家族連れにお勧め。サーカス好きにもお勧めです。

で、今回の企画に出演していると知らなかっただけに、クラウン達はとっても楽しませていただきました。
まずトップバッターはサルティンバンコで10年間パントマイムクラウンをやって、観客を多いに沸かせていたジュリアン・コットゥロウ。以前何度もシルク・ドゥ・ソレイユで見ていたので、良く覚えていました。観客250人ぐらいのテントで、サルティンバンコでは見た事のなかった彼のオリジナルのネタをいろいろやっていたので、しっかり楽しませてもらった。
で、パリで彼の芸を見たい方はこちら
◇Julien Cottereau
作品タイトル Imagine toi
毎週月曜日、2006年12月25日まで 20時30スタート
場所 Theatre Fontaine
10 rue fontaine, 75009 Paris
Tel 01 48 74 74 40
メトロ Blanche


で、つぎはもうミュージックホールやヨーロッパのクラウンフェスティバルでは飛ばしまくり…?のクラウンチーム「シシュカポン」。
彼らは相変わらず飛ばしていた。前に見た時よりさらに磨きがかかって、音楽の要素も強くなって、でもってアナーキーです。赤鼻はもうつけてなかったけど、フランスでは今一番ときめいているクラウン達でしょう。クラウンのニュージェネレーションです。観客はやばいぐらい受けてました。 たいした事はなにもやってない(見た目の派手さ、テクニックという意味で)のに、とことん笑わせます。ただし、言葉がまあまああるので、見られる方はその辺を覚悟しましょう。

Les ChiChe Capon
毎週日曜日 17時スタート(2006年中はやっているはずです。たぶんそのあとも…)
場所 Cafe dela Gare
41 rue Temple 75004 Paris
tel 01 42 78 52 51

で、今日は日本の琴奏者Hさんと、うちのRちゃんと三人で、またGAFF AFFを観に行ってきました。
前も書いたけど、サーカスのテクニックもなにも無くなってしまった今回の作品だけど、面白い(自分たちにはね)。
前半イメージしていた作品と違ったのか、ポロポロと退場者がいたけど、しっかり笑いもとるし、かなりパズルな感じの世界を見せてくれます。ジャグラー、クラウンとしてかなり遠くに行ってしまった彼。やばいですマルタン君。
サーカスというより新しいパフォーマンスとしてみれば、かなり楽しめるはず。
前に宣伝したので、見たい方はこのブログの中で捜してください。今月一杯パリ公演です。

大道でやるサーカスと大道芸の新しい雑誌がでたようだ。今年の夏に出てたらしいけど、ホントに興味ある方は出版社のサイト、www.horslesmurs.asso.fr で Stradda(雑誌名)をチェック!

毎日スペクタクル三昧な日々…。 完全に、いち観客と化している。今日は昼間に家でカレーまで作る余裕を見せてしまった(札幌で買ったスープカレーの素使用だけど)。こんな生活いつまで続くかな…。
サンタクロース様、もう少しだけ夢のなかにいさせてーん!

この記事と関連する記事

サーカスいんぱりす

(0)TB(0)

AFTER「パリの暴走道化師コンビ

BEFORE「もー、いーくつーねーるーとー、じゅうねんかーあーどー♪

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top