FC2ブログ

カナイケイスケ

サーカス・アーティスト「金井ケイスケ」、またはパフォーマー「ケイスケ」のページ

2004 07/29

30からのバレエ

thumb_1091750969.jpg





 一年半ぐらい前から、パリでクラシックバレエを習い始めた。 

30歳からのスタートだけど、なかなか楽しい。そしてバレエ用語はほとんどフランス語なので、これもなかなか勉強になる。「パ・ドゥ・シャ(猫のステップ)」「ソ・ドゥ・バスク(バスク人のジャンプ)」とか想像力をかき立てられるものもある。

友達のスペイン人でバスク地方出身者が結構いるけど、このステップは彼らのものなのか、と、彼らの事を想像しながらジャンプしている。

そのうち日本でもあの有名なKバレエのK氏に「ソ・ドゥ・ジャポネ(日本人ジャンプ)」とか創ってもらいたいものだ。 

バレエのレッスンの後に、逆立ちの練習をするといつに無く安定する。 体の線がまっすぐになるからだと思う。そんなこんなで公演がないときは、バレエスタジオかヨガに入り浸っている。崩したカラダの動きが売りだったけど、まっすぐもレパートリーに入れてみよう。

そのまっすぐさが売れたのか、買われたのか、バレエ教室の発表会に出演することになった。
残念ながら、王子さまでもなく、いわゆるクラシックを踊るわけではないが、それでもバレエダンサーたちの舞台!ということで大はしゃぎ。

ゲストであんよが長くて背の高いロシア人たちが5人も出てるし、気分はすっかりバレリーナ!あ、でも僕は男だからバレエダンサー?。

※バレエへのご招待

2004年 8月 1日(日) pm4時開演 終演6時半

場所・板橋区立文化会館大ホール

主催・相原房江バレエ教室

 入場無料!!!

サーカスではないけれど、興味がある人はぜひ! コンテンポラリーダンスの小作品もやります。

この公演が終わったらまたフランスです。   ではでは パーカ!(バイバイ・ロシア語)

この記事と関連する記事

30からのバレエ

(0)TB(0)

AFTER「日本でクラシックバレエ

BEFORE「イタリア公演、無事に荷物到着!

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top