FC2ブログ

カナイケイスケ

サーカス・アーティスト「金井ケイスケ」、またはパフォーマー「ケイスケ」のページ

2006 10/02

世界を逆さに見てみよう。サーカス逆立ち教室2

逆さに見ると世界が変わる!?

逆立ち教室2、 背中のライン


◇背中のまっすぐを見つける

1、逆立ちをしているつもりで、平らな床に仰向けになる。

2、そして腹の後ろを地面にくっつけるように押す。

3、逆立ちをイメージしながら両手をアタマの方に伸ばす。

4、胃を引き上げ鼻で呼吸しながらその形をキープ。                                                                                                    thumb_1159746360.jpg



                                         このときに口で呼吸をすると、腹筋がゆるむので鼻呼吸を続けます。肩も腕もアタマの方にまっすぐ伸ばして床に着けるようにします。肩が柔らかくないと腕が床につかないので、十分肩が開くように、逆立ち教室1を参照して、普段から柔軟しておきましょう。

そして足と手で前後に思いっきり引っ張ると同時に、さらに床を押すように、腹を地面につけます。このとき、大事なのは、背骨がまっすぐになっている感覚を掴むことです。

つま先は伸ばすのとフレックス(踵を出す)と両方やっておきましょう(このときにヒザは伸ばしても、足の力は抜く)。

最初は難しいと思いますが、ここで背中の感覚をつかむと、まっすぐな逆立ちのシュミレーションになります。そしてこのまっすぐを記憶していれば、逆立ちしたときに後ろに反るのを防ぎます。なので逆立ちをやる前は必ずこれをやってください。

最初は出来なくても少しづつできるようになります。最終的に、30秒ぐらいはキープ出来るようにしましょう。

逆立ち教室3 へつづく

この記事と関連する記事

世界を逆さに見てみよう。サーカス逆立ち教室2

(0)TB(0)

AFTER「逆さに見ると世界が変わる!? 逆立ち教室3

BEFORE「世界を逆さに見てみよう。サーカス逆立ち教室

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top