FC2ブログ

カナイケイスケ

サーカス・アーティスト「金井ケイスケ」、またはパフォーマー「ケイスケ」のページ

2006 09/27

文化を楽しむ文化3

文化を楽しむ文化2、からの続き。

ここで書いた感想はあくまで僕個人のもので、僕がおもしろいとおもっても他の人にとってつまらまいものは沢山あるはずだ。

ちなみにフランスに戻って、現代サーカス界の重鎮、フレッドに僕が「ヴェレの作品が一番面白かった」、と言ったら、「おれはあれ、アヴィニヨンでみたけど、ただ長く感じられただけで全然おもしろくなかったよ」と言っていた。
ふーん、人によってホント感想はさまざまだ。

ひとそれぞれの価値観がある。周りの人とどんどん評論して、人それぞれの価値観の違いを認めていく。ただ「違う」ということをまずは感じる。そうすると感じ方は千差万別だということに気付く。そういう「違い」で世界は成り立っている。違う事は怖い事じゃない。違いを認めればいいだけ…。というわけで僕にとって、つまらないものもあったけど、イタリアの観客の大きな拍手を聞けて、文化を楽しんでいる人たちを見て、人の幸せを感じられて、自分も幸せになれたので、結果オーライのフェスティバルだった。

thumb_1159361005.jpg


                                                                                 
町の至る所に仮設ステージがあって、地元ダンスグループの発表がある。観客も沢山集めていた。とにかくイタリアの観客はあたたかい。しかも楽しみ上手だ。「文化を楽しむ文化」とでも言おうか。これって長い歴史の中で培われたものなんだろうな…。

この記事と関連する記事

文化を楽しむ文化3

(0)TB(0)

AFTER「文化を楽しむ文化 2

BEFORE「ヴェネチア

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top