FC2ブログ

カナイケイスケ

サーカス・アーティスト「金井ケイスケ」、またはパフォーマー「ケイスケ」のページ

2006 09/19

永遠の愛 ヴェローナ

イタリアはロヴェレットの、コンテンポラリーダンスのフェスティバルにやってきた。 
でも今日はお休み。週末を利用して電車に揺られ45分、ヴェローナへ。

さっそく電車から降りて、プロコフィエフのバレエ『ロミオとジュリエット』の有名な曲/キュピレット家の登場シーンだっけ? をタンタラン、タランタラン、タタッタラ、タランッターン♪と口ずさみながらみんなでヴェローナの中心へ向かう(バレエのロミジュリ知らない人すいません。要必見!泣けます。)
なぜならここは、あのロミジュリの舞台になった町、そしてロミジュリの話しも実話なので、ジュリエットのお墓もちゃんとあるらしい。ということはあのロミオがジュリエットを夜這いした、いや愛を囁いたバルコニーがあるのかー!                        

そんなわけで、みんなあの悲劇の物語の主役、ロミオ、女性だったらジュリエットになったつもりで、ちょっとセンチメンタルにワクワクして、なんちゃってバレエを踊りながら町の中心へ向かっていく。あーオスカル!じゃなかった、ロミオ!

途中、大きな広場があってアレーナ・ディ・ヴェローナ(オペラで有名な古代ローマの円形劇場)の前を通りつつ、ジュリエットの家へ。 ちなみにイタリア語だとロミジュリは「ロメオ・エ・ジュリエッタ」と発音する。これだとちょっと気のせいかロマンティック度が半減…いや、気のせいです。                                                                      途中ジェラート屋もピザ屋もあったが、この日ばかりはそんなもんには目もくれず、原宿竹下通り並みに込んだ路地を、黙々とジュリエッタ屋敷へと向かう。それはやっぱりダンサースピリットってやつだろうか…。やっぱりみんなダンサーなのね。                                                    あとで分かった事だけど、急いでいたホントの理由は、さっさと観光してどこかテラスに座ってビールを一杯やりたかっただけ…、おやじダンサーズなもんで…(歳というよりも行動が)。                                       無事到着。オープンしたばかりのバーゲンセール会場並みに込んでいる、ジュリエッタ屋敷の中庭へ目的のバルコニーを見に人をかき分け入っていく。                                と、そこには僕らが良く知っている人物、カンパニーマネージャーのJPがいた。今日はみんなと別行動のはずだったのに、お忍びで奥さんとこんな所来ているなんて、やるじゃんJP! 定年前でも愛の炎は健在だね!


thumb_1158609638.jpg

とりあえずジュリエットのバルコニーは、何の変哲もない昔のバルコニー。ここでロミオは夜這い、いや、愛をささやいたのか…。
しかし全然イメージ湧きません。
とにかく人が多すぎるし、有料のバルコニー(4ユーロ)からは人が記念撮影してるし、お土産屋までついてるし…、これじゃ奈良の大仏様の方がよっぽどロマンチックだ。                                               ジュリエットの金ピカの像の右の乳房に触れると、永遠の愛が叶うと言われているのでとりあえず照れつつ触れつつ、写真を撮ってもらった。でもって入り口付近のカベにも落書きすると、同じ効果があると言われているので、相合い傘を書いといた。もちろんうちの奥様の名前を入れて…。                                       ジュリエットのお墓もあるらしいが、あまりに観光客が多いのと、みんなビール飲みたかったので、お墓はやめてカフェのテラスへ直行。でもってジェラート食って、テクテク町中を当て所もなくさまよって、ヴェローナの町を後にした。 みんな、これから愛に生きる事を心に誓いつつ…タラララーン♬(たぶん)。                                                              
    ロミオとジュリエットは現世では結ばれなかったけど、ちゃんとまた生まれ変わってどこかで仲良くやっている事でしょう。やはり、生きている間にたとえ結ばれなくても、自分の愛を貫くのは大事な事だ…、今この瞬間を生きるためにも自分を信じて生きて行こう!ロミオとジュリエットのご冥福を祈ります…、チーン。                                                          thumb_1158609746.jpg

この記事と関連する記事

永遠の愛 ヴェローナ

(0)TB(0)

AFTER「ばすがすばくはつがすがすばくはつ

BEFORE「ジェラート食べてダンシング

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top