カナイケイスケ

サーカス・アーティスト「金井ケイスケ」、またはパフォーマー「ケイスケ」のページ

2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

あ・し・あ・と  

DSC_4591 のコピー のコピー

金井圭介(ケイスケ)   

東京都多摩市生まれ
14歳より大道芸をはじめる。

東京の劇団「汎マイム工房」で10年間あらい汎(岡谷市出身)にパントマイムを習い、学校公演、親子劇場、テーマパーク、舞台などに出演しはじめる。
この頃に長野パラリンピック・オープニングセレモニーにパフォーマーとして出演(演出/久石譲)。

☆1996年東京で4人のサーカス大道芸グループ結成(現在”くるくるシルクDX”)。
   
☆1999年文化庁より助成を受け、渡仏。CNACフランス国立サーカス大学を経て、現代サーカスの舞台に出演。
フランス人の相棒と結成した、二人だけのサーカス「ブジェ・パ・ブジェ」では、フランスのスポーツ文化省、外務省より支援を受け、5年間、ヨーロッパ、中東、アフリカ35カ国をツアー。 
その後もダンサー、パフォーマーとして様々なカンパニーと契約。
 
☆2009年帰国、10年ぶりに再結成した4人組「くるくるシルクDX」では、よこはま大道芸、静岡大道芸、名古屋大須大道町人祭、箱根彫刻の森美術館などでレギュラー出演。
ベルギー、ドイツ、タイ、台湾、韓国などのフェスに招待されるなど、アンサンブルでしかできないパフォーマンスを行っている。
IMG_0455.jpg



信州では、茅野市民館、松本市民芸術館での舞台出演(空中キャバレー2011,2013/串田和美演出)、信州大学身体芸術学科での指導、山形村NHKカルチャー/パントマイム講師、長野Mウェーブのイベントなど、様々なジャンルで現代サーカスの可能性を広げている。
2013年より近隣の幼稚園や保育園、商店街イベントにも出演し地域での活動も広げている。

☆その他の活動歴:札幌芸術の森、越後妻有大地の芸術祭、箱根彫刻の森美術館、横浜Bankart、静岡CCC、世田ヶ谷パブリックシアター、茨城アーカス、丸亀市美術館MIMOCA、パナソニックミュージアム、高松生活工芸祭、横浜あざみの市民ギャラリー、Tact・大阪国際児童青少年アートフェスティバルに参加、出演。 
その他国内海外CM、テーマパーク、様々なイベントなど出演多数。



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


ある時は劇場、ある時はサーカステント、ある時はストリート…、たくさんの素敵な出会いに恵まれ、おかげさまでいろいろな場所で舞台に立つことが出来ました。
この先もまた、どんな笑顔と出会えるかワクワクしています。

これからも、”いま”ここ”でしかできない
生のパフォーマンスを大事にして
自分たちのまわりの世界を楽しくしていきたい!

そんな風に思いながら活動しています。   

カエル
   
         

| プロフィール ☆ショー | 15:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Gymnastic Art Festa 2015



くるくるシルクDXGIMNASTIC ART FESTA に出演します!



Gym Art Festa

door_ad001_top.jpg
door_ad002.jpg

〜HPより抜粋〜

GYMNASTIC ART FESTA  in the dream vol.1 「 D O O R 」〜 夢 の 中 の 体 操 芸 術 祭 〜

2 0 1 5 年 3 月 2 7 日(金) 1 8 : 0 0 開場 1 9 : 0 0 開 演 

上 演 時 間:1 2 0 分 を 予 定

会 場:舞 浜 ア ン フ ィ シ ア タ ー 〒279-8512 千葉県浦安市舞浜2-50 

体 操 界 の 未 来 を 担 う 現 役 体 操 選 手 と 、
鍛 え 上 げ ら れ た 肉 体 に 芸 術 性 を 宿 し た プ ロ パ フ ォ ー マ ン ス 集 団 に よ る 、
日 本 初 、夢 の コ ラ ボ レ ー シ ョ ン

未 来 を 知 る こ ど も た ち が い ざ な う 、異 能 集 団 の 身 体 芸 術

荒 漠 と し た 世 界 に 射 す 、フ ィ ジ カ ル パ フ ォ ー マ ン ス の 光

2 0 1 5 年 3 月

あ な た の 前 に 現 れ る …


| くるくるシルクDX | 01:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親子で税の勉強とパフォーマンスショー(トッチ&ケイスケ)


くるくるシルクDX 新ユニット「トッチ&ケイスケ」 またの名を「トーキョーオリンピックボーイズ」

トッチとケイスケ


次回のスケジュール
2015年3月27日(金)

親子で税の勉強とパフォーマンスショー!

大宮法人会

(小学生高学年向け/要予約)

パフォーマンスの部は、ショーとワークショップ


直接、大宮法人会へお問い合わせください〜♪

| 最新公演スケジュールなど | 01:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スティルト!アシナガ !レ・ゼシャス!

※英語日本語フランス語で、足長、高足の意

アシナガ衣装でパチリ!

ひさびさに、自分で衣装をつくってみました。



明日は、まつもと子供たちの映画祭

ステージでは、クルクルシルクDX

ロビーは、松本ジャグリングクラブのワークショップもありますよ

そして、DX4人のアシナガも回遊しまーす♪



| プロフィール ☆ショー | 04:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デラックスな春がやってきた


今日は「くるくるシルク」メンバーと稽古


ふと気づいたけど、今年初めてデラックス稽古

天気もサイコー♪
公園で合奏 ♪
いちおう完奏♪
俺たち感動!

「まつもと子供たちの映画祭」



今年もくるくるシルクDXの4人が盛り上げます!
まつもとジャグリングクラブのメンバーによるジャグリングのワークショップも開場中にお楽しみください!

<今後のくるくるシルクDXスケジュール>
舞浜アンフィシアターのイベントや、横浜大道芸、野毛大道芸、箱根彫刻の森美術館など、デラックスなイベントが目白押し!

今年も4人で活動できることに 感謝

いつも応援してくれる皆さんに感謝

通りがかりや、たまたま楽しんでくれる方にも感謝

今年もピコピコハンマー発射!!!



もうじき春 …
楽しみましょう(^.^)



| くるくるシルクDX | 11:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まつもとジャグリングクラブ練習会&イベント情報


学生のみなさんは春休み

フリーランスと芸人は確定申告

サラリーマンの皆さんは飲み会シーズン?
(年度末の送別会???)


そんなわけで、春の訪れを、微妙な花粉とともに感じている 代表ケイスケです。

!ただいまMJCメンバー、ピンキーさんのバルーンショップが塩尻で移転改装中!

先日、ウワサのバルーンショップに、数人で内装のお手伝いに行ってきました。
バルーンカフェ? のようなコンセプトのようですが、とってもステキな場所になりそうなので、ぜひ完成した暁には、足を運びましょう!
もしかしたらこのお店、気がついたらジャグリングショップピンキーになってるんじゃないか!…と言うウワサも…。

さて、MJCの2015年5月7日までの練習スケジュールです。
The practice schedule for March and April. 
Les dates de entrainement du mars au avril.


3月12日(木)
3月17日(火)
3月24日(火)

4月2日(木)
4月7日(火)
4月14日(火)※場所とれなくて、火曜日が連続になりました〜
4月23日(木)
4月28日(火)

5月7日(木)

すべて19時〜22時、本郷公民館 1階奥の和室です。

完全無料の出入り自由!
At Hongo kouminkan in Matsumoto city
in the first floor "Kouza sitsu1(Tatami room).
from 19h until 22h.

https://www.city.matsumoto.nagano.jp/sisetu/kominkan/hongo.html

練習後に、部屋のホコリやゴミが気になる時は、お掃除をしていきましょう!

☆イベント情報☆

<祝!けん玉普及員/指導員講習会開催>
このごろは、MJCもけん玉が流行してますね〜♪ 
けん玉指導員になるための講習会を、清水さんが企画して、けん玉協会の方がきてやってくれま〜す。
4月29日(水/祝日)午後1時〜、 場所/上田市のどっかの公民館(未確認ですいません)。
お問い合わせはMJCメンバー清水さんまで〜!
参加希望、詳細、クレーム、けん玉の実演、販売、修理、出張、シールのことならなんでもどうぞ(笑)

<ジャグリングキャンプ>

欧米ではジャグリングのフェスティバルはアウトドアでキャンプがあたり前!
まつもとジャグリングクラブでも、ジャグリングキャンプを企画中です。

僕も10年ぐらい前ですが、フランスの、中、小規模なジャグリングフェスに、良く行ってました…。ショーイング用のテントがあったり、外ではソーセージ焼いて、ワインバーがでたり、バンドによるライブがあったり、近隣の住民と一緒に参加者みんなでファイヤーでパレードしたり、それはそれは楽しいものでした! 

なかなかその規模になるには、5年〜10年ぐらいの継続力が必要だと思いますが…。

まずは、ファイヤージャグリング、ライトアップパフォーマンスなどが出来る場所がいいんじゃないか。
日帰り参加も可能なところ…、などなど、みんなで意見を出して場所を調べているところですので、お楽しみに!
メンバーでない方も大歓迎!ぜひ遊びに来てください〜♪
詳細はまたアップしますね〜。ご意見もお待ちしています〜♪



<水辺のマルシェ>
今年も有志のみなさんで水辺のマルシェ(松本市ナワテ通り商店街/四柱神社前)に参加して、パフォーマンスやワークショップで盛り上げて行きましょう!
■開催日 5月31日(日)、9月27日(日)、10月25日(日)


※ここから先は私的な宣伝が入っています。すいません!
<3月21日(春分の日)に子ども達の映画祭に出演します>
またしても、くるくるシルクと私ケイスケによるユニット「くるくるシルクDX」が、まつもと子ども達の映画祭の幕間に出演! 場所はまつもと市民芸術館です。
MJCでもワークショップなどしつつ、実演販売ができないか交渉中!

<4月に本場フランスサーカス学校の日本人先生がやってくる???>
フランスの地方都市ル・マン(サーキットで有名です)で、サーカス学校子ども向けのクラスなどを担当している、アンナ先生(日本人)が、一時帰国します。もともとコントーション(柔軟技)と逆立ちが専門ですが、ジャグリングも教えています。
今回は松本まで来れるかわかりませんが、正式に彼女のクラスを企画してあげるのも良いかと思っていますが、参加希望者が沢山集まれば、会費制などにして、異文化体験してみるのはどうでしょうか!
僕のスケジュールが合うことを祈りつつ…。

<7月下旬は、空中キャバレー、まつもと街なか大道芸。パフォーマーがたくさんやってきます>
日程は来週の会議で確定します! 今回も企画会議に呼んで頂いたので、行ってきます!

今年は、まつもと街なか大道芸と、芸術館で空中キャバレーが7月に予定されていて、パフォーマーが国内外からたくさんやってきます。

ではでは、春を元気に迎え入れましょう〜!

| 松本ジャグリングクラブ | 00:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まつもと/子どもたちの映画祭6


今年もやってきました

「まつもと 子どもたちの映画祭6」

くるくるシルクDXも応援しています

kids2015-poster.jpg

 
映画祭HPより
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

春休みの楽しいイベントとして、毎年たくさんのご家族連れで賑わう『まつもと子どもたちの映画祭』も、今年で何と6回目を迎えます!昨年は1800名ものお客様にお越しいただきました。

『大人もきっと好きになる子どもたちの映画祭』をテーマに良質な映画を選びました。子ども自身が観て感じ取れる作品や、大人自身にも気づきや癒しを与える作品等、親子で共感できる世界の作品をラインアップし、プログラムを組んでいます。また、字幕作品はオリジナル吹替え録音を行い、小さな子どもでも楽しめる配慮をしています。

普段、映画館ではあまり観る事ができない作品を楽しんでください。

春休みは、ご家族揃って『まつもと子どもたちの映画祭』で思い出に残る一日をお過ごしください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
こちらHPへ飛びます↓
映画祭HP

今年もまた、くるくるシルクDXも、会場内を盛り上げますので、どうぞお楽しみに!!!

| くるくるシルクDX | 15:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |