カナイケイスケ

サーカス・アーティスト「金井ケイスケ」、またはパフォーマー「ケイスケ」のページ

2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アン・ト・トワ 最終日は13時に公開ゲネプロが加わりました


本日、TACTフェスティバル「アン・ト・トワ」の最終日です。

時間変更で、13時~が、17時になりましたが、さらに13時~公開リハーサルをすることになりました。

まとめ

9月21日 アン・ト・トワ公演

一回目 13時~
公開リハーサル 本番に限りなく近い形です

二回目 17時~
本番! 最終公演です!



だんだん精度が上がって来ています!

かわいい、不思議な作品ですよ~






| 最新公演スケジュールなど | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アン・ト・トワ日曜日の時間変更


ただいま大阪TACTフェスティバル滞在中です。

そして明日から本番!

ここで変更のお知らせです。

アン・ト・トワ日曜日は13時から ではなく、17時からになりました!

場所は変わらず、阿倍野OVALシアターです。



お待ちしておりまーす!

| 最新公演スケジュールなど | 13:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Tactフェスティバル 謎の「アン・ト・トワ」


大阪 Tact フェスティバルに出演します!

海外から、選りすぐりのグループが参加する国際児童演劇祭TACT

でも、子ども達だけに見せるのは、もったいない作品ばかり!

そして金井ケイスケも出演します

僕らの作品は 

謎の「アン・ト・トワ」

topic_ant-to-towa.jpg

完成まであと少し?  今日から大阪へと行ってきまーす!
もちろん本番前の稽古しに!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

緊急公演 決定!
演出家「中立公平」が世に問う新しいLove Story.


人は何のために勉強するの?
人は何のために働くの?
人は何のために生きるの?
人の幸せって、なーに?

おしゃれで楽しい、美しくておかしく、すこしかなしい永遠のラブストーリー。

絵本のようなやさしい言葉で、サーカスやバレエを取り入れて、おとなたちだけじゃなくてこどもたちにも伝わるような。街角の公園が、ほんのすこしだけ明るく、暖かくなるような、とってもかわいい作品です。



Urgent performance fixed up! Director "Kohey Nakadachi" presents a new love story.

Why people learn and study?
What people work for?
What people live for?
What is happiness in our life?

Chic and amusing, beautiful and funny, and a bit sad eternal love story.

A performance spoken in soft words like a picture book and a flavor of circus and ballet arts, it is a warm piece of work for all ages.
This is a lovely and marvelous work as if a park at the street corner lights and warms up a little.



公演概要


日時 9月20日(土)13:30 / 19:30

9月21日(日)13:00

会場 9月20日(土)13:30 オーバルシアター
9月20日(土)19:30 金塚ふれあい中央公園(あべのキューズモール裏)
9月21日(日)13:00 オーバルシアター
ジャンル 演劇
チケット料金 お代は見てのお帰り


TACTフェスティバル HP

| 最新公演スケジュールなど | 12:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パラトリパレード2014

横浜パラトリエンナーレのコア期間のラストを飾った

「パラトリパレード2014」

今年の春から、ワークショップを重ね、障害のあるひともない人も、大人も子どもも、アーティストもそうじゃない人も、練習に来れる人も来れない人も(笑)
みんなで一緒になって、楽しんだパラトリエンナーレ2014のフィナーレです。

予定を変更して、雨が止むのをギリギリまで待った甲斐があって
最後は気持ちのよい海風にあたりながら、パレード、そしてパフォーマンスができました。

今回は、演出的な役回りでしたが、どこまで作るか、決めるか、というボーダー探しみたいなものが、とても興味深かったです。
そして得られた答えは、みんなで楽しいことにはボーダーは無い…かな
とボンヤリ感じられたことでしょうか

次回の目標は、さらにバリアフリー、ボーダーフリーに、誰とでも楽しめる仕掛けづくりをもっともっと見つけて、最後には、横浜港から海に向かって
「ボーダーなんてない!!!」と叫びつつ、着ているボーダーシャツを引きちぎる…、もしくは脱ぎ捨てつつ海に投げつつ、後で回収しに行く… ことかな????


今回の企画に声をかけてくれた象の鼻とパラトリのスタッフ、そしてワークショップを支えてくれたボランティアの方々、パレードに出演してくれたアーティストや参加者の方々に、たいへんたいへん感謝です!

みんな愛してるよー♡!♡!♡! 



観にきてくれた関係者の方々が撮影した写真を、ランダムに使わせて頂きます〜


10702073_10203943141555038_2426615446127335346_n.jpg
10687059_10203943144235105_4272637788019964235_n.jpg
10635976_10203943150035250_8083883069224175529_n.jpg

10428551_10203943154315357_7664385202296047311_n.jpg
10689734_10203943153995349_7727692810244903198_n.jpg
10632873_10203943153155328_6389743718700990272_n.jpg

こうしてパラトリ2014年の全プログラムも、残すところあとわずかで終了…

でも、この先もまだまだ続きますよー

乞うご期待ヽ(^◇^*)/ ヽ(^◇^*)/ ヽ(^◇^*)/ ヽ(^◇^*)/

パラトリエンナーレHPはこちら



| 日本のプロジェクト | 06:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

松本シアターファクトリー 本日締め切り


今年も! 

まつもと演劇工場 
シアターファクトリーが始動します!!!

私、金井圭介も、今年もまた講師を仰せつかりました 
自分の受け持つクラスは、だれでも現代サーカスの雰囲気が少しでも味わえるような内容にしていきます

しかし、講師陣と内容が…
自分が参加したいぐらいの、ちょー贅沢なプログラム…

締め切りは今日、9月5日まで! 
(でも問い合わせたら明日でもイケル? ダメだったらごめんなさい…)

クリックすると拡大します
CCI20140905_2.jpg

CCI20140905_3.jpg


CCI20140905_7.jpg

CCI20140905_9.jpg


<以下、HPより抜粋>

『まつもと演劇工場(シアターファクトリー)』は、まつもと市民芸術館を拠点に、地域に暮らすわたしたちが、わたしたちの演劇を探し、わたしたち流の方法で創り上げてみようという企画です。

ワークショップから作品発表までのプロセスを、様々な舞台ジャンルの講師や専門家と共有し、関わる全ての人々が考え、動き、思い描いて、わたしたちの劇場表現を生み出します。

ついに4年目を迎えるこのプロジェクト。毎年変化を続ける今年のシアターファクトリーではどのような作品(プロダクト)が生み出されるのでしょうか。大量生産をする工場ではなく、手仕事で一つ一つを作り上げる工房のような場で、アナログだけれどちょっと新鮮、大変で、面白い半年間を一緒に経験してみませんか?

mpac_TF2.png


<スケジュールと内容>

1. なんだろうを探す・楽しむ ― 2014年9月~12月
劇場ってなんだろう。舞台ってなんだろう。表現ってなんだろう。私ってなんだろう。いろんな何だろうを演劇・ダンス・サーカス・音楽などの講師と一緒に、ワークショップを体験しながら探していきます。

日程: 9/26(金)、27(土)、28日(日)、10/10(金)、11(土)、12(日)、17(金)、18(土)、19(日)、31(金)、11/1(土)、2(日)、14(金)、15(土)、16(日)、28(金)、29(土)、30(日)、12/5(金)、6(土)、7(日)、12(金)、13(土)、14(日)、19(金)、20(土)、21(日)
※平日は19:00-21:30、土日は13:00-21:30
※上記日程の中で、各グループに分かれたワークショップを行います。

2. 作品を創造する ― 2015年1月~2月
ワークショップで経験したことをもとに、公演のための物語(ストーリー)と場面(シーン)を創っていきます。色々なことを試してみて、ああでもないこうでもないと、自分たちの表現を模索しながら作品を組み立てます。また、内容にそって、出演者・舞台スタッフを決定し、舞台衣裳や小道具なども製作していきます。

日程: 1/16(金)、17(土)、18(日)、23(金)、24(土)、25(日)、30(金)、31(土)、2/1(日)、6(金)、7(土)、8(日)、13(金)、14(土)、15(日)、20(金)、21(土)、22(日)、27(金)、28(土)
※平日は19:00-21:30、土日は13:00-21:30

3. 表現に向かう ― 2015年3月
自分たちで作り上げた場面(シーン)を繋ぎ合わせ、劇場空間で稽古し始めます。作品のカタチがだんだん鮮明になってきて、スタッフワークも佳境をむかえます。

日程:3/1(日)~8日(日)、10日(火)~20日(金)
※平日は19:00-21:30、土日は13:00-21:30

4. いよいよ見せる ― 2015年3月21日(土)、22日(日) 3回公演予定
一緒に創った演劇工場の完成品お披露目です。たくさんの人に見てもらい、喜びや楽しみを分かちあいましょう。

※両日とも10:00~21:30

—————————————————————————————————————————————–

工場長/加藤直(演劇) 監修/串田和美

ワークショップ講師/
泉忠道(ヴォイストレーニング)、大石哲史(歌唱)、太田雅公(テクニカル・衣裳)、金井圭介(サーカス)
笹本正治(民俗学)、島次郎(テクニカル・美術)、関根真理(音楽)、服部基(テクニカル・照明)、
藤崎周平(演劇)、藤田善宏(ダンス)、森下真樹(ダンス)、山本光洋(マイム) ※50音順

詳しくは、こちらをクリック まつもと市民芸術館

奮って、ご応募ください!!!


| 松本市での活動 | 07:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

安曇野市ファミサポ祭り 〜 横浜パラトリパレード2014

今日は、松本市内の保育園に呼んで頂きました

ちょっと身体がくたびれ気味だったので、4日間の札幌行きを延期して、休息しつつ、打合わせしつつ、事務整理しつつ、体勢立て直して、久しぶりの幼児さんの前でのショー♪

子ども達に「ガンバレー!」と暖かい声援をもらいながら、
ひさびさにジャグリングが落ちることなくパーフェクトで、気持ちのよいショーでした。

普段はショーの中ではけっこう落ちます(笑)。 子ども達の中に突っ込みながら落とします。
でもそんな時もあわてず騒がず、演技の中で拾ったり、拾ってもらったり…。

さて
明日、9月6日は安曇野市豊科 

「ファミサポまつり」

に出演します

入場に制限があるので、告知をギリギリとさせて頂きました。

来ていただける方はお手数ですが、チラシのお問い合わせ先までご連絡ください。

松本ジャグリングクラブによる、ジャグリングワークショップもありますよ〜

他にも、いろいろな催しものが盛りだくさん!

午前中のみのイベントです。

クリックすると拡大します↓
CCI20140905.jpg


では、お待ちしておりまーす!


<日曜日の告知>
あさって、日曜日は、いよいよ横浜パラトリエンナーレのパラトリパレードです!

<パラトリパレード2014>

これまでのワークショップで練習して来たことを活かし、プロのサーカスアーティストやミュージシャンと一緒にパレード形式で発表を行います。

開催日 9月7日(日)
パレード 16:00-17:00
ルート 山下公園から象の鼻テラス

パラトリパレード2014

そちらも、ぜひ遊びにきてくださいね〜!!!

| 最新公演スケジュールなど | 06:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

