カナイケイスケ

サーカス・アーティスト「金井ケイスケ」、またはパフォーマー「ケイスケ」のページ

2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

<日仏共同>瀬戸内サーカスファクトリー×カンパニー・リメディア



日仏共同制作公演「キャバレー」
に出演します。

本番は2014年5月23日(金)~25日(日)
そして会場は、高松国分寺ホール1周年記念 おめでとうございます!

この公演を企画する、瀬戸内サーカス・ファクトリーは、香川県で現代サーカスの拠点づくりを推進しています。

香川はうどんだけじゃない! という熱い意気込みとともに(ホントかな…)、
地元メンバーのオーガナイズのもと、くるくるシルクDXや、いろいろなパフォーマー、アーティストが彼女、彼らの活動を応援するべく、高松に飛んで地域の人たちと関わりながら、発表を行ってきました。



さて、今回の公演の演出家はカミーユ・ボワテルという、現代サーカスの世界ではなかなか知られているアーティストです。
僕も10年ほど前に、ローマのフェスティバルに出演していた時に、楽屋裏で言葉を交わしたことがあります。
あれから10年。
その彼と、日本で、まさか高松で仕事をすることになるとは思いも寄りませんでした!

確か年齢は、僕より上か同じぐらいか…、 いや、向こうの方がトシいってるかな…。
こんなところでオジさん勝負してもしょうがないですね。

では、瀬戸内海と、うどんと、サーカス… キーワードが揃ったら、ぜひ足を運んで下さいね

CCI20140415.jpg

CCI20140415_2.jpg

クリックすると拡大します↑

見づらい場合はこちらのサイトで↓

瀬戸内サーカスファクトリー

キャバレー詳細

瀬戸内海…

深呼吸すると、潮の香りがしてくるよう

| 最新公演スケジュールなど | 17:54 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

松本のサクラ

まずは先週の土曜日の松本城
DSCF4962_2.jpg


写真にはほとんど桜はないけど、この時点で七分咲きぐらい

DSCF4966.jpg

街なかは満開の桜がチラホラ

DSCF4970.jpg




そして昨日、4月14日の弘法山からのサクラ

fc2blog_20140415124534462.jpg



ここは松本市の弘法山古墳あと

お城の桜もいいけど、山の桜は好き勝手に生えていて、見ていて楽しい

…なんていったら管理している人達に叱られそう

そのぐらい野性味溢れている
DSCF4986.jpg


春のエネルギーをもらいに、今日はどこへ、サクラを見にいこうかな

| 未分類 | 17:30 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<ケイスケのダンシングサーカス> 

幼稚園や保育園には朝早くからお邪魔する…

そして

こんにちはー!

と、元気な声でパフォーマンスは始まる

みんなの笑顔を見ると、僕の笑顔も増幅される

みんなにあれこれ突っ込まれても、それもまた嬉しい

僕は大人だ! と構えていてもはじまらない

トボけたショーのはじまりだ


DSCF4545_2_2.jpg


みんなの笑いはエネルギー
みんなのウォー!は栄養だ

でも、みんなが静かに集中するときが

実はいちばんお気に入り


DSCF4802_2.jpg

失敗したり、転んだり
うまくいかない時もあるけれど

みんなが応援してくれると、芸はかならず成功する

いっしょにショーを盛り上げよう

気持ちはワクワク 身体はノリノリ 
みんなで今を楽しもー

DSCF4796_2.jpg


たくさんの笑顔をありがとう!!!



DSCF4572_2.jpg








| プロフィール ☆ショー | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NHKカルチャー パントマイム教室 

平成26年度前期 月イチパントマイム教室


パントマイム教室も2年目に突入!

参加者には継続されている方、新規で新しく入ってきた方もいて和気あいあいとやっています。
クラス最後に行う短いエチュード(発表)もずいぶんと身体のイメージが出てきて楽しくなってきました。


「音で演じるパントマイム」

場所/ 長野県 松本i-city21教室
日時/ 第2水曜 10:30~12:00 (月によっては、実施する週に変更があります。前期は9月10日までとなります。改めてNHKカルチャーHP、もしくは受付でご確認ください)
HNKカルチャー 電話受付/ 0263-97-3950
※途中の回からの参加も可能です。
松本NHK i-city HPです↓
NHKパントマイム


DSCF3516_2.jpg

パントマイムは身体の詩です。言葉の代わりに身体の動きで物語を紡いでいきます。
カベや綱ひきなどのパントマイムの基本テクニックを覚えて、音楽に合わせてカラダを動かしてみましょう。想像力が養われ、いままで見えなかった世界が現れます。
ヨーロッパの舞台で10年間活躍した講師と、フランスのエスプリが効いた摩訶不思議な世界を楽しみましょう。



| ワークショップ | 01:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TDS DRM PN HNM BBQ YD

よーろれいっひー♪

待ち遠しかった春 
年少の娘と一緒に遊んでいるといつもこんなテンションです。
(年少/ネンショーとは少年院帰りの人の略ではなく、幼稚園の年少さんの略ですので誤解されませんように)

さてさて、タイトルが暗号だらけのようですが、すべては省略した実は簡単な名前です。

で、春休み第一弾は…

まずはTDSに行ってきました〜

パリに住んでいた頃から、日本に帰ってくるとなぜかTDLやTDSに行ってました。
誰と行ってたかって?
そりゃー、いろんなアバンちゅーるがありますよ、ムッシュー! 

親戚の集まりで行くことも多々ありました…。地方から出てくると一度は行きたいらしい…。
都会の人が地方に行くと、海やら山やら自然に行きたくなるのと一緒のようです。

しかし娘と行くとまるでデートしてるみたいです。はたから見ると連れ去りに見えなくもないかも。

そうこうしているうちに、あれ、TDSの知る人ぞ知る名物、ファンカストーディアルを発見(掃除係がいきなりパフォーマンスしたりするやつです)!
DSCF4922.jpg
でもこの人…。 どこかで見た気が…。 
はっ! ああ!…そうです。あの人です。
別なあの子も他の日にTDSにいるというウワサも聞いています。 
僕もくるくるもかつては同じP仲間でした。 またまたマニアな略ですいません。
これ以上は大人の事情のため、放送禁止とさせて頂きます(笑)

さて、このファンカス(略名)、娘いわく「パパよりぜんぜんおもしろい」そうです。
こんなことでいちいちめげていたら、こんな記事かけません。 先行きます。


さあ、次はDRMです。

DRM 新 のび太の大魔境 ペコと5人の探検隊

ここまで書いてもなんの略かわからない人には、ぜひお会いしてお茶したいです。 

これは昔のDRM映画のリニューアル版です。 

なんとなく話を覚えていましたが、不覚にも2回も感動して泣いてしまいました。
娘も同じところで泣いていて…
自分の感性が4歳児と同じことにフクザツに感動して、また泣きました…。
拙者まだまだ修行が足りん…、おやじもう一杯!
とかなんとかヤケになっていたら、DRMのポスター写真撮り忘れました…。

仕方ないので思い出の品で。
映画館でチケット買うと全ての人についてくるDRMキーホルダー。 
写真には小さ過ぎなのでミニーも一緒に。



じゅっすい、わたくし本当はフレンチで磨かれた感性なんですけど、娘のペースにハマっているようです。


で、この先はスケジュールのみです。

タマのカーニヴァルのメンバーと東京でPNです。
そこへ、くるくるのイエローが乱入するというウワサです。
分かる人にしかわからない、親切さゼロですいません。
流行りのカロリーゼロみたいなもんだと思ってください。
というわけで、春なのでPN/ピクニックです!
パニックではありませんよ! ある意味そうなるかもしれませんが…。
そういや、たぶんHNMもできますね。 お花見です!

そして、その後はMJCのBBQです。
松本ジャグリングクラブメンバー、なぜかジャグリングのイベントよりも食い物イベントが大好きで、バーベキューですね。

この辺はBBQができる大自然に囲まれています。
でもその辺でやると山火事になったり、エサにありつく前にクマのエサになるかもしれないので、ちゃんと管理された場所に行くことにしています。

ちなみに若かりし頃はなぜか、BBQをお化けのQ太郎の略だと思っていました。
でも良く考えたら(良く考えなくても)OBQですもんね。最初から間違えです。

ここまでついてきた方、ここまで惰性してしまった方、あともう少しです…

そして4月といえば恒例の、YDです!


またまたCCCDXの4人の男達が暴れます。
パパよりおもしろい!と言われることを目指して、いや、パパが一番おもしろい、かな…。

…、あ、でも娘はYDまで見に来ない…。

ヨコハマ大道芸

ここまでありがとうございました!

SYNR!

| 最新公演スケジュールなど | 08:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日締め切り カンパニーリメディアWS

瀬戸内サーカスファクトリー
カンパニーリメディアによるワークショップ、本日締め切りです!
ご興味あるかたはお急ぎください↓

setouchi.jpg

クリックすると拡大します

| 現代サーカスの世界 | 07:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |