カナイケイスケ

サーカス・アーティスト「金井ケイスケ」、またはパフォーマー「ケイスケ」のページ

2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

獄寒リゾートへ! 2月のスケジュール

2月がそろそろやってくる

今回の冬はぜんぜん風邪引かない…ウッシャ!
と思っていたらおとといから風邪ぎみ

やっぱり、この時期に毎日のように外で練習していたのが効いたかな
でも、真冬の外ジャグリングは気持ちいい! ということに気がついた

最初は手袋つけて、身体の芯が暖まったら、手袋無し!
ちょー寒いけど、ちゃんと汗もかく
気温マイナスでもマケナイッス!

さて、今週末は高松に行って
KSB瀬戸内海放送でワークショップ。
社内向けに、「サーカス・パレード」というクラウンと音楽とパレードの研修を実施。
長野県より暖かいと思うと、今からドキドキ
そしてどんなパレードがKSBのみなさんと出来るのかワクワク
その準備のために少しだけ家内工業

そしてその次の週は
獄寒リゾート「トマムリゾート」に行ってきます!


main.jpg



マイナス20度! そこは全てが凍る世界…
そして映像と音楽とくるくるシルクDXのパフォーマンス
一夜限りの白銀のものがたり


ph01.jpg


本番は2月10日夜、1回勝負!
もちろん屋外!
コチコチシルクDXだ〜

個人的には獄寒のなか、アイスをチャべられるか、ためちてびたい
(きっと寒くてこんな感じの喋りになるのかな…)

トマムの次はおおさか〜
バレンタインデーは大阪で打合わせ(野郎のみ)!

そして帰ってきたら、南松本、某子ども会イベントでパフォーマンス


今年のヴァレンタインは、おいしいチョコレートと出会えることを願いつつ…☆







| 公演スケジュールなど | 10:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1/13松本あめ市塩取り合戦


まつもとあめ市「塩取り合戦」無事終了〜!


shio10.jpg




戦国時代に上杉謙信が、塩がなくて困っていた敵の武田信玄に塩を送ったといわれる「敵に塩を送る」という故事から生まれた綱引き「塩取り合戦」
歴史もあるこのお祭りに出演できるだけでなく、いきなり司会+立会人をやることに

shio7.jpg


ルールはカンタン、武田軍と上杉軍に分かれて、真ん中のお塩神様を引っ張りあう
引き手は各軍団170人ずつ

勝負は3回! よーい バン!
1回戦は武田、
2回戦は上杉
3回戦目は引き分けとり直し
 
で、綱引き中にいきなり綱がプチっ(束の一本でしたが、非常に危険!)
「よってこの勝負ひきわけー!」となるかと思ったら…

最後は若頭同士のじゃんけん勝負で決着をつける

そして最後は武田軍の勝ちー!
「平成25年まつもとあめ市塩取り合戦はこれにて終了とさせていただきます〜」
ああ、ほんとにホッとした

クリスマス前から台本作って、歴史の本読んで、下準備してたけど、意味あったのか?
本番はみなさんの気合いに圧倒されないように精一杯

こんな機会、パフォーマーやっていてもなかなか無い! 
今回の大役を与えて頂いた本町商店街のみなさまありがとうございます。

来年は本来の司会者が帰ってくるはず! またご縁があれば、私はパフォーマンスに集中させて頂きます!



合戦まえのエール交換

shio8.jpg



いくらこの日は暖かかったとはいえ、上杉軍若頭は水かぶり
そして、武田軍若頭はワイン一気飲み

そもそも全員朝から日本酒飲みまくり
寒いし飲まなきゃやってられん!

行政主導じゃこうは盛り上がらない
市民が盛り上がるお祭りは、主催の商店街に元気がないと面白くない
遊び半分でやらないと続かない!

司会が終わって、ジャグリングワークショップ
shio3.jpg
手がかじかんで動かん…


そして最後はファイヤーショー

shio5.jpg

サーカス学校では、ジャグラーは神経質で有名

だって、寒いと指が動かない… 暑いと汗で手が滑る… 風で道具が飛ばされる…

でも、火吹きは天候と風向きさえ読めれば問題ナシ!(危険な芸なので、くれぐれも真似しないように)

実はこのあと打ち上げで、お店を出たら滝のような雪…
けっきょく朝まで本町に
24時間本町商店街にいることもなかなか無い

家に帰って上から見たら、あたり一面ゆき畑
白ぬりされた、松本のまち

shio9.jpg



さぁ、ここから新たな一年のはじまり









| 松本市での活動 | 11:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013年、あけましておめでとうございます!

あけおめ


松本市街はほとんど雪は残っていませんが、安曇野に水を汲みにいったら、山の方は雪がまだ残っていました。


みずくみ


<1月のワークショップのご案内>

松本市なんなん広場の冬期ヤングスクールで「パントマイム・エクササイズ」を実施します。

<期間>1月10、17、24、31日 水曜日
全4回 午後7時30分〜8時30分
定員20人

詳しくは
後期ヤングスクール

※勤労青少年対象の企画なので、35歳以上の方はご遠慮ください。


<NHKカルチャー/パントマイム教室>
パントマイムのワークショップは山形村i-CITY/NHKカルチャーセンターでやっているので、ぜひそちらのほうも覗いてみてください。
見学大歓迎、年齢制限無し!

<芸術館/シアターファクトリー>
そして、まつもと市民芸術館ではシアターファクトリーの作品制作
三月に発表公演です。
そのなかで、足長教室と足長振付けやりま〜す!

すでに締め切っていますが、またどこかで足長ワークショップやりたいですね〜。
二時間で歩けるところまで指導しますよ。


<まつもとあめ市/塩取り合戦>
まつもとの商店街はこれが無いと年が明かない!
まつもとあめ市
パフォーマンスだけでなく、今回は「塩取り合戦」の司会もやることになりました!
信越観光ナビ
綱引き参加者、当日募集もありますので、たくさんのご参加お待ちしていまーす!

※ただし、小学校三年以上70歳まで。 けっこう綱引きハードですからね…

あと寒いので、寒さ対策も宜しくお願いいたします。


では2013年も、ゆるりとよろしくおねがいいたします









| ワークショップ | 06:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

