カナイケイスケ

サーカス・アーティスト「金井ケイスケ」、またはパフォーマー「ケイスケ」のページ

2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

「オヤコ デ サーカス」 長野県松本市 10月27日開催!

親子で参加できるワークショップ「オヤコ デ サーカス」

長野県で初開催!場所は松本市です。

オヤコデサーカス のコピー


詳しくはこちらより↓
「おやこのカラダ」


※追記
午後の部つくりました!
おかげさまで予約の人数が定員数を超えたので、午後の部を設けることにしました。

午後の部・・13:00~14:00になります(午前の部は引き続き・・11:00~12:00)
対象年齢などは、午前と同じです。

それでは、オヤコデサーカス、楽しく遊びましょう!

9月27日
金井圭介

| ワークショップ | 15:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長野だより


最近は松本市だけじゃなくて、すこしづつ活動範囲を広げてます。

「松本に移住してまだ半年なのに、ちょっと優秀!」
だれも言ってくれないので、自分でつぶやいてみました…



松本にはJ2で頑張っている「山雅(やまが)」というJリーグチームがあります。
そして松本市の福島県からの避難移住者を中心としたグループを、山雅の渡部匠選手(福島県出身)がホームゲームへ招待してくれました。ついでに僕も茨城からの避難者として皆と一緒に行ってきました。

DSCF3546.jpg
皆さんウォーミングアップしているところです。

初めてのJリーグ体験。 
J2といえどもサポーターの歓声や応援に驚き!
この時はザスパ草津に負けてしまいましたが、山雅は今年J2に昇格したばかり。
なのに、順位はすでに真ん中ぐらいに位置しているので、この勢いで早めのJ1昇格も夢じゃない!!!
松本がこんなところでひとつになっていたなんて知らなかった。
がんばれ山雅! と応援したくなりました。 


そしてご近所、浅間児童センターでのパフォーマンス。
となりの保育園の園児達も来てくれて、ちょっとだけワークショップも入れて盛り上がりました!
DSCF3505_2.jpg


それから長野県の俊英高校文化祭出演
DSCF3537_2.jpg
残念ながら演技中の写真はありませんが、パフォーマンスとワークショップで多いに盛り上がりました。
写真はちょうどその帰りに見た虹です。
ビッグな自然環境の中のせいか、とても美しい光景に出会うこともしばしば…


こないだは、隣町の塩尻市のえんパークで行われた「音尻」というイベントに遊びに行きました。
DSCF3587.jpg

長野を中心にアフリカンの演奏やダンスをやっている「サブニュマ」さんのステージに飛び入り参加
ビーチサンダルだったから、裸足になってパフォーマンス 
道具も無いからみなさんのサンダルを借りてジャグリング。
ここは日本か!? 
アフリカをそのまま持ってきたようなサブニュマさん達の演奏とダンス。

混ぜてもらって、とっても気持ちがよかったです。


そんでもって、いつも外にお出かけが多いけど、たまには屋内。
松本市立美術館で「草間弥生新作展」を見に行ってきました。 
草間さんって、実は松本出身の方だったんですね。

120911_120552.jpg
えいえんのえいえ〜ん!!!!

何度見ても草間ワールドぶっ飛んでます。



毎日、いろんな人に出会います。 
感謝し足りないぐらい、沢山親切にしてもらってます。

でも、面と向かっては、気恥ずかしくてなかなか言えないから、この場を借りて…

みんなありがと〜、愛してるよ〜♪












| 分類なし | 14:36 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

市民タイムスさん、取材ありがとう!


引っ越してきてから、たくさん取材を受けています。

今回は南松本、南部公民館のなんなん広場のジャグリング教室に取材に来ていただきました↓

9月15日の市民タイムス (長野県/松本市、安曇野市、塩尻市を中心とした新聞です)
市民タイムス

実はこの記事だけではなく、いろいろな方々の紹介やネットワーク、いろいろなところで取材を受けています。
しかもそれとは関係なく、たまたま行ったロビーコンサート、お祭り、イベント、お料理会などなど、「こないだ新聞の写真に写ってたよ!」と言われるぐらいどっかに写りこんでいます。
まるで激ヒマなヤジ馬のようです。

もしかして、自分が出かけるところに、記者さんが張り込んでいるのかもしれない。


そんなワケないか…








| 松本市での活動 | 13:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月より「はじめてのパントマイム」inNHK文化センターiCITY21教室(長野県)


ここんとこ、ワークショップの告知だらけですが、
今度は「パントマイム」です。

I city


私もパフォーマーになる前は、いろいろな芸を磨いたわけですが、一番長くやっていたのが何をかくそうパントマイムでした。
東京の劇団「汎マイム工房」で、10年以上パントマイム劇団に所属していました。

そして今回、劇団主宰で師匠である、あらい汎師の出身地、長野県でパントマイムを教えることになるとは、感慨深いものがあります。

しかし、長野県は広いです。 
最近は山越えにも慣れましたが、ちょっとした距離を移動しようと思うと、気がついたら山の中です。
今回のワークショップ場所は松本市のお隣で、山を越えることも無く、スクーターでも行けます(冬は路面が凍って無理ですが)。

ちなみに住所は長野県東筑摩郡山形村7977。松本と合併しないでやっていけてる場所でした。

会場は、iCITY21というショッピングモールの中にある、NHK文化センターです。

Icity 1


では、松本や山形村の近辺の方で、パントマイムをやってみたい方、お待ちしておりま〜す♪

HPです↓
NHKカルチャー iCITY


| ワークショップ | 17:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月より、あづみのアクターズ・アカデミアで講師します

長野県安曇野市で行われている、あづみのアクターズアカデミア(略してAAA)で10月から講師をします。

今回は4期生です。
映像や舞台での演技を中心に、ダンス、歌唱なども行います。

僕はジャグリングですが、大風呂敷を広げていろいろな可能性に挑戦したいと思います。

募集は締め切っていますが、途中参加もありかもしれないので、興味があるかたはお問い合わせください。

AAA.jpg

申込先/あづみのアクターズアカデミア事務局
代表 0263-82-3131
azumino-brand@city.azumino.nagano.jp

| ワークショップ | 12:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月10日ジョルジュ・ルオー アイ・ラブ・サーカス展でワークショップ


芸術の秋はまだ始まったばかり!


ジョルジュ・ルオーのアイ・ラブ・サーカス展のなかで、ワークショップをやります。


ルオー⑤
※聴講は無料ですが、本展の観覧券が必要です。※要予約(定員20名)

大人も子供も楽しめる、ジャグリングを中心にしたワークショップです。
ちょっとしたパフォーマンスもありますよ!

そしてルオーの描く道化師達も素敵です。
いわゆるサーカスの道化師そのままではなく、彼のイマジネーションを通して描かれた道化師。
ある時は物悲しく、ある時は神聖に!
ぜひ、展覧会も楽しんでください〜。
10月6日より!

詳しい情報はHPから↓
アイ・ラブ・サーカス展

ルオー



ルオー1



| ワークショップ | 12:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「まつもとシアターファクトリ−」今年もやります

また今年も秋がやってきました

秋にどうしてこんなにイベントが集中するのでしょうか?
しかもここまでいろいろなイベントが秋に集中する国も珍しいのでは…、と思いますが実際のところどうなんでしょうね。
出演する側としては、1年の間にうまく分散して欲しいと思うものです。 
パフォーマンスの世界はまるで観光地のように、繁忙期と閑散期の差がとっても激しいのはわかっていたけど、帰国して3年目なのにまだそのリズムに慣れません。

そして今年は、なぜかワークショップがいろいろ集中しています。
講師も進行役もアシスタントも大好きなので、とっても有り難いことです。
今月9月は毎週水曜日に、ジャグリングワークショップを松本の「なんなん広場」でやっています。

さて、それではまつもと市民芸術館のワークショップです。 去年の〇期生の時も講師をさせて頂きました。
今年はさらに期間も長く、講師陣も豪華で、楽しみです!!!

mtf1.jpg

CCI00010.jpg




告知しておいてナンですが、もう募集は締め切ったようです…、コケっ!
最後は発表公演もあるので、そちらを楽しみに☆
詳細はまつもと市民芸術館HPで↓

演劇工場1期生募集


| ワークショップ | 09:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長野市 俊英高校文化祭にケ・イスケが出演します!

9月9日(日)

俊英高校文化祭にケ・イスケが出演します!

CCI00002.jpg


<公演あんない> 
場所/陽だまりテラス
☆1回目11時〜  
☆2回目13時半〜
ke.jpg


JR駅からシャトルバスもあり
ki.jpg

食べ物の出店がたくさんあるようなので、いろいろつまませて頂きます〜

楽しい文化祭になるように、微力ながら頑張ります!



≫ Read More

| 長野での活動 | 01:50 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |