カナイケイスケ

サーカス・アーティスト「金井ケイスケ」、またはパフォーマー「ケイスケ」のページ

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

6/27 金井圭介トークショー(専門的な内容です)


6月27日に、東京/王子の「古書カフェ・くしゃまんべ」でトークショーを行います。

o0639033012000896893.jpg


フランスのサーカス学校(CNAC)でのプロモーション方法についての授業記録や、フランスを中心とした10年間の舞台制作の裏話などをさせて頂きます。

知られざる、フランスやヨーロッパのパフォーマーのビジネス面についてのお話しになるとおもいます。

興味のある方は「古書くしゃまんべ店長 竹内」さんのブログをみてください!
古書カフェ/くしゃまんべブログ




| 現代サーカスの世界 | 14:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケ・イスケとミノduo第二弾  松本クラフトフェア二日目!



…松本クラフトフェア二日目

無事に終了致しました!

DSCF2984.jpg


ミノちゃんが出演する、しない。 ファイヤートーチが最後に消える…、などハプニングがいろいろありましたが、お天気にも恵まれ楽しんで頂けたようなので良かったです!

今回はミノちゃんとできる技が5つほどになったので、満を持してのデュオナンバーをお届けしました。
彼女の2歳最後の思いでになったのではないかと、勝手に親バカ丸出しで思っています。

二日目の朝に「疲れたからやらない…」と言われ。

2回目のショーの前に「やっぱりやる!」と言い出し
「それではアシスタントを紹介します! …、…、あれ…、おーいアシスタント!」呼んでも来ず。
終わってみたら、「ブランコで立ち乗りしたかったの」とショーの間に遊具コーナーで遊んでいたそうです。

3回目は「やる!やる!」と気合い十分。
やっと最後に決めてくれました。

DSCF2977.jpg


まぁ、こんな感じでゆるーく参加してくれると、やっぱり楽しいですね。


観に来て頂いたみなさん、そしてクラフトフェアの実行委員の皆様どうもありがとうございました。
二日間とも晴天で素晴らしい買い物&ピクニック日和でしたね。

そして、東京から来てお隣でパフォーマンスしていた「çava」さんと、ベリーダンスで参戦した織絵さん、お会いできなかった他のパフォーマーの方、280組のクラフトマンの方々も、みなさまお疲れさまでしたー!!!


<水辺の劇場>
さて、次のパフォーマンスは6月3日、恒例の縄手通り商店街、水辺のマルシェ/水辺の劇場第二弾、を予定しています。 出演者も前回より増えるようです。
ゆるーい感じでそちらはやりますので、どうぞよろしくお願いしま~す!


<カエル祭り>
そして6月23日(土)、24日(日)は同じく同じく、まつもと縄手通り商店街
カエル好きにはたまらない「カエル祭り」に出演です。

僕の出演は日曜日のみとなりますが、当日は学生からプロの方まで様々な方のカエル企画が目白押し☆
大変なにぎわいになるようですので、そちらも合わせてお楽しみに!!!





| 松本市での活動 | 04:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日から松本クラフトフェア

クラフトフェアまつもと2012

2日間の大阪での飛び込み仕事を終え、松本に帰って参りました。 

いやー、明日からのクラフトフェアに間に合って良かった!!!

fairDM2012-1024x726.jpg


全国から280組のクラフトマンが参加するこの一大イベントは、明日26日、27日と行われます。

正式にはパフォーマンス枠はないのですが、わたくし、ケ・イスケも出演します。

かっこ良く言って「飛び入り参加!」
ワイルドに言って「ゲリラ出演!」

そんなわけで、出演時間未定、出没不明です。
しかも会場はヒトヒトヒト! 
ウワサによるとパフォーマンスは何組かいるのに、やる場所をみつけるのが至難とか…。 
決まっているのは11時ぐらいから16時ぐらいに、どこかでやるってことぐらい…。

合い言葉は「ケ・イスケ」を探せ! 
お楽しみに~


追伸

くるくるシルクDX、今年の静岡大道芸は選考落ちしました、ガガーン↓↓↓

そこへ8月の◯△公演の知らせが、カキーン↑↑↑

(◯△公演については、現段階では未定です。先走り、失礼致しました)


僕らにとって、良い意味でも悪い意味でも変化のトシ
そしてクルクルも30代メンバーが今年いっぱいでいなくなり、全員ガラスの40代へとさらに輝きを増すので、乞うご期待!

≫ Read More

| 松本市での活動 | 15:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親子でベビーコンタクトin葛飾公民館


親子でベビーコンタクトin葛飾公民館

6:29葛飾公民館ベビーコンタクト


<以下、募集要項より>

子供だけでなく大人も一緒に楽しめるワークショップです。
現代サーカスの盛んなフランスでは、幼児教育にまでサーカスや道化師やジャグリングが応用されています。
しかしこのワークショップでは、ワザを習得することは目的ではありません。

サーカスで使われる道具は子供の遊び道具に、道化師の演技は親子のコミュニケーションツールへ早変わり。
演技やサーカスの動きを真似ることで体力、動体視力はもとより、感受性を育てることにも役立ちます。

パフォーマンスで近くにいる人を楽しませる感動を味わいましょう。

テーマ「でんぐり返し」

大人と子どもでは、手足、頭、胴体のバランスが違います。よって、実はでんぐり返しの仕方も違います。それ
ぞれのでんぐり返しに注目し、親子いっしょに、でんぐり返しと身体について学びます。

リラックスポイント「背中のほぐし方」

でんぐり返しで重要な背中に着目。背骨を意識した呼吸や、
親子で出来る気持ちの良いストレッチをします。

ショー 「パフォーマンス」

パントマイムやジャグリングなどを間近で体感して頂きます。
身体の不思議な動き、参加してくれたお友達にプレゼントなども用意!

動きやすい服装でお越し下さい。

<午前クラス>定員15組
受付・・・・・・10:15~10:25
START・・・・10:30
解散・・・・・・・11:45

<午後クラス>定員15組
受付・・・・・・13:15~13:25
START・・・・13:30
解散・・・・・・・14:45


<ご参加費>親子1組あたり1500円(当日払い)

※講師を長野からお招きするため、キャンセルのかたは、後日、半額ご負担ご協力ください

<会場>葛飾公民館・音楽室(協力:ミラクルキッズ) 047-437-5072(葛飾公⺠館TEL)
船橋市⻄船 3-6-25-201
JR⻄船橋駅から徒歩約 10 分、京成本線京成⻄船駅から徒歩約 7 分

■お申込■

現段階では公募をしていないのですが、このブログの記事から興味を持った方、または参加希望の方は、金井ケイスケまでメールで連絡ください。
kanaikeisuke@gmail.com


| ワークショップ | 16:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くるくるシルクDX の大道芸情報


くるくるシルクDX 上野恩賜公園大道芸

上野恩賜公園、子松宮像前にて、「くるくるシルクDX」のパフォーマンスを行います。
大道芸なので、通常のショーよりも、装備もメイクもゆるーい感じですが、良かったら観に来てくださいな。

2012年
5月11日(金)12時~14時
5月13日(日)14時~16時

DSCF9185.jpg


☆それでは宜しくお願いしまーす☆

| くるくるシルクDX | 06:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GWの記録

2012年のGW記録

DSCF9471.jpg

GW一週間前に行われた「ヨコハマ大道芸inイセザキモール」くるくるシルクDX準備中


DSCF9479.jpg

DSCF9475.jpg

DSCF9472.jpg


4月28日 横浜大道芸からのイベント ドッグヤードガーデンでのジャグリングWSより


5月3~5日 六甲山カンツリーハウスのくるくるシルクDXイベント
最初の二日間は霧、雨、雷雨、突風! 
でも中止することなくすべての回をなにかしらの形でパフォーマンスしましたよ! くるくるの皆様、そしてスタッフの方々、悪天候の中とってもお疲れさまでございました~
最終日は晴れて良かったです!!! 手持ちの写真がないので、事後報告のみでした。


523934_166421896819291_100003544453724_223097_102246188_n.jpg

536384_232487516856023_100002843280652_358505_1299395377_n.jpg

536760_166462080148606_100003544453724_223248_285926642_n.jpg


5月6日 長野県松本市 縄手通り商店街 「水辺プロジェクト」水辺の劇場より
TCアルプとケ・イスケのコラボでした。  
午前中は突風でテントが川に流される、など物販かたがたは大変な目に会い、ぼくらパフォーマンスチームも雨の中待機で、止んだ瞬間のパフォーマンス、と荒天の中でしたが、なんとか1回目無事に終わりましたー!
今後も月イチでつづけますよ~!




今回もまたいろいろな場所でパフォーマンスやワークショップの機会を頂きましたが、荒天のためにイベント中止の危機にも出会いました。 
そんな危機を乗り越えて、結局すべての回を中止にしないでパフォーマンスできたので、安堵したのと同時に非常に謙虚な気分です。

しかもGW最終日に、つくばであんな竜巻が起きていて驚きました。
以前はあの現場からそんなに遠くない耳鼻科に行っていたので、なおさら信じられません。

こういうことが起きると、この地球や宇宙の主は自分たちではないことを思い知らされます。
人類が誕生からたくましく生き延びてきたように、自分たちもサバイバルしていかなきゃいけない時代。

家族や友人や地域コミュニティーのつながりをいままで以上に大切にしていきましょう。
そして人と人とのつながりや一体感を、パフォーマンスでもっと楽しくしていければと思います。

…校長先生のお話しみたいですね。





| 過去のフェスティバル 体風の芽など | 15:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

松本なわて通り 水辺プロジェクト


松本なわてプロジェクト「水辺のマルシェ」に出演します。



今回は5月6日のGW最終日の開催です。

そして松本市民芸術館・レジデントカンパニー「TC・アルプ」とのコラボレーション・パフォーマンスです。

総勢11名が奏でる演奏あり、ジャグリングあり、雄叫びありの、ドリームマッチです。
なにが飛び出すか、飛んでくるかわからない、練習よりも即芸を重視した、やる方もまだあんまり決まっていない、パフォーマンスです。
みなさん、期待と不安で胸いっぱい、そしてお腹は空っぽにして、6日の朝飯代わりに僕らのパフォーマンスをご賞味くだされ!

以下 水辺プロジェクトHPより

日ようの朝はなわていなタイム「水辺のマルシェ」
「おはよう」から、始まる日曜のマルシェ。
なわて通りと女鳥羽川の水辺、そして幸橋の上で、いろんなマルシェが開かれています。
野菜や果物をなど青物を売るマルシェ、本の交換の出来るマルシェ、おさんぽのマルシェ...これからたくさん出逢いの中で、さまざまなマルシェが生まれていきます。


「なわていなタイム」とは?

松本地方の方言で丁寧に作られているものなどを指す「まていな」という言葉があります。
「なわて通り」の「なわて」と「まていな」を合わせた造語で日曜の朝をまったり過ごすと共に、丁寧に作られた水辺のマルシェのメニューもお楽しみ頂きたい願いが込められています。

水辺プロジェクト



| 松本市での活動 | 14:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |