カナイケイスケ

サーカス・アーティスト「金井ケイスケ」、またはパフォーマー「ケイスケ」のページ

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

サーカスに逢いたい人へ

DSCF7612.jpg

『サーカスに逢いたい』 ~アートになったフランスサーカス~

著者 田中未知子

出版 現代企画室



この本がやっと出版された。

発行日を見ると2009年4月25日。たったの一ヶ月しか経ってない。湯気が出るほどホッカホカ。

作者の田中未知子さんとフランスサーカスとの出会い、そして本が出版されるまでの過程をなんとなく知っていただけに、手にして読んだ時は熱いものがこみ上げた。
「すっげー!」
「なるほどねー、そういう環境だからいろんなアートが生まれるんだよなー」と実際にフランスで活動しているくせに、うなずきながら読んでしまった。

彼女の人生とサーカスの出会いの物語…。そこを踏まえつつ、しっかりフランスのヌーボーシルクから派生した、いまのサーカスの世界へ連れて行ってくれる。 

優れているのは単にカンパニーやアーティストの話だけでなく、広範囲にフランス、ヨーロッパの文化環境やサーカスの歴史も知る事が出来るところ。ビジュアルも多く、現代サーカスがもつ野生的な魅力を現代サーカスのカメラマン、クリストフの写真が伝えている。

しかも、しっかり現代サーカスを紹介したDVDまで付いている! おまけに僕も少し語っている。

現代サーカスや新しい舞台の潮流に興味がある人には貴重な一冊。約150ページで写真、印刷もキレイで丁寧!

このブログよりも現代サーカスのことがわかる(笑)

おすすめしまっす!

参考:田中未知子さんのブログ http://plaza.rakuten.co.jp/lapiste/



| 現代サーカスの世界 | 14:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |