カナイケイスケ

サーカス・アーティスト「金井ケイスケ」、またはパフォーマー「ケイスケ」のページ

2006年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

日曜日

今日は日曜日。 日曜日はふつう、お休みの日。いつから人間は日曜日を休みにしたのだろう…。 ここ数年、日曜日を意識するような生活をしていなかったけど、日曜日ってぼんやりかすんでいて、時間軸もずれている感じで悪くない。 首を痛めたのもあるけど、ここのとこ意識をぽかーんと空っぽにして生活してる…。  舞台もシルクもジャグリングもない生活。 仕事の電話もこないし、練習にも行かないからあんまり人にも会わない。 世の中との接点がない。ないないない、なーんにもない。 とりあえず外に出る。 散歩して、地下鉄のって、カフェにぶらっと入って散歩してる。 たまにギャラリーや美術館にいくけど、ぽけーっとしている。   まるで空気だ。 絵画を見てもその絵がそのまま自分の体を通り抜けて後ろに映写されているような感じ…。  このまま失踪してもだれも気がつかないんじゃないだろうか…。 そのうち自分が風船になってどこか飛んで行っちゃうんじゃないだろうか…。 去年空中芸やってる友達が屋外のショー中のアクシデントで、ガス入りのバルーンにつながったまま飛ばされて、高度何千メートルまでいって、空気が薄くて意識がもうろうとするところまでいっちゃった話を聞いたな。結局バルーンが破裂して本人は農家の納屋のちょっと腐った屋根を突き抜けて、地面に落ちて、足を複雑骨折したそうだ。 でも生きていたんだからすごいよね。  とにかく毎日がふわふわしてる。 どうせあと一週間したら仕事が始まるから、いっそのことこのままふわふわボゲーッとしていよう。 そう、今ぼくにとっては毎日が日曜日…。

| 分類なし | 02:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャドと肉離れ

デュオの活動が終わって、サーカスに関しては大した活動はしてないんだけど、いろいろなことがあった。                                                                               先週はアフリカはチャドに向かうため、家をでて空港に向かおうとした矢先「政府軍とゲリラが市内で衝突して、飛行機が飛ばなくなった!」と連絡が入る。今週に入ってチャド行き飛行機が飛び始めたので、出発できるかとおもったが、現地のワークショップを企画してるメンバーと会議の結果、今年の秋に延期が決まった。理由は大統領選挙が終わるまではなにが起きるかわからないから…。                                                              ちなみにチャドの大統領デビーは何回も当選しているが、彼の為に不正選挙が行われているといわれている。国益が私的に使われていたり、独裁政治や反政府勢力弾圧なんて、アフリカでは吐き気がするほど良く聞く話、てなわけでチャドもしかり…。さらに大統領にはフランスがバックについていて、反対にゲリラにはお隣のスーダンがついていて、でもって石油が出たもんだからアメリカとか色んな国がからんできていて…これもアフリカでは良く聞く話。ちなみに前回チャドに行った時は飛行機で日本の国会議員と一緒だった(知らなかったけど結構有名な人らしい…)。日本も当然他の国と同様にお裾分けを狙っているんだろうなぁ。日本がアフリカで関わっている事だけでも長い話になりそうだからこのへんでやめとくけど…。そんなわけでみんなあそこの石油を監視している。                                                              これ以上その辺のはなししても自分の無力さを思い知るだけなんだけど、えーとえーっと、なにがいいたかったんだろう…、 あ、そうだ!ワークショップをなんでそんな国でやるか!                                                                         ワークショップをそんな国でやる事の意味は、参加者がその場所の中では自由になれる事だろうか。たとえばイスラム教のアラブ諸国でやると、ワークショップで女性はたいてい頭にまいたスカーフをとる。                                                                                   ここチャドでも、イスラム教の女性は、やはり頭のスカーフをはずす。だって運動するのに邪魔なんだもの…。                                                                         あとは国の監視から逃れられる。そこでは言いたい事がいえる、つまり言論の自由がある。それを体で表現する事もできる。 そして日本人という外国人(僕)と交流することで、世界は一緒人類は皆兄弟であるという事も知る…、とぼくは思っている。 当然表現については時にはぶつかるけど、ぼくとぶつかったところで牢屋に入れられるわけでもないし…。とにかく政治や社会や家族やいろんなしがらみから楽になる作業を伴うのが芸術活動だ!というかそれが出発点だ!                                                                     はなしは変わるけど、ここんとこジャグリングと逆立ちを毎日何時間もやっていたのが原因で現在ちょっと休養中。ある朝ノビをしたら首からブチっ!て音がして激痛が…。首の筋肉を肉離れしてしまって全治1、2週間…。                                                            そんなわけで運動できないから毎日パリ探索。実はこれがなかなか楽しい。 ここんとこパリは天気が良くて、カフェのテラスや公園も人でいっぱい! マレ地区にあるスウェーデン文化会館の中庭にはカフェがあって、そんなに混んでなくておすすめの場所だ。                                        あとはピカソ美術館の中庭のカフェもなかなか静かでいい(問題は美術館へ入場しなくちゃいけないんだけど)。                                   あとは10、19区にあるパリの運河canal st martin(キャナルサンマルタン)や19区のビュットショモン公園もいい。そんわけでパリは太陽とテラスの季節がやってきた!                                                チャドに行けなかったのも残念だし、首の肉離れにもやられたのは計算外。でもおかげでパリで2週間のバカンスが手に入った。                                                           明日はフィリップ・デュクフレがオリンピックの開会式の演出でヒントを得た、スイス人二人組アーティストの展示会のベルニサージュにいって、そして月曜は以前マッツエックが芸術監督だったスウェーデンのバレエ団の無料パフォーマンスへと。 パリでブラブラしてるとこういうちょっとしたイベントに簡単に行けてしまう。この町に住むのもあと数年だろうから今のうちに楽しませてもらおっと。                                                              

| サーカスの世界 | 05:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャドで内戦が始まった?

チャドで内戦がはじまった                                                      chad.jpg                                                                      出発前夜にチャドの首都、ンジャメナで戒厳令が敷かれて、今日13日の飛行機の出発時間が変更されたと電話があった。                                                                       以前にもアフリカのツアー中、戒厳令が敷かれたことがあったのでよくあることだし大したこと…、ぐらいにしか思っていなかった。 そしてあと一時間で家を出発して、シャルル・ド・ゴールからチャドへ向けて出発するはずだったのに、「ンジャメナで戦闘が始まった」と電話があった。要は内戦だ…。 最近、フランスで出会う人すべてに、「チャドはここのところ政情不安だから気をつけてね」と言われていた。実際その国にいると生活をする上ではなんでもない場合が多い。 そんな経験からぼくはテレビもみないし、新聞からもあまりイメージをふくらまさないようにしていた。 きょうのところは出発できないかもしれない…。とりあえず戦闘は軍人達のあいだで行われ争いも政治家や権力者達でおさめてもらって、予定通り来週からワークショップを地元アーティストたちと始めるつもりでぼくはいる。 日本のネットでみたらチャド内戦のことなんて一言も触れてないから、改めて日本は遠いいと感じたなぁ。

| アフリカツアー | 18:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |