カナイケイスケ

サーカス・アーティスト「金井ケイスケ」、またはパフォーマー「ケイスケ」のページ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Happy Birthday to me!


今日は誕生日でした!

最近は、Facebookの手軽さゆえに、こちらのブログがおろそかになっていました。

パリに行ったり、リオに行ったり、さまざまな舞台やパフォーマンスを演出させてもらって、たいへん幸せな1年でした!

なんだか、新たな波がやってきた感じです。

また、地域での活動、Tokyo2020に向けたSlowMovement、くるくるシルクDXの海外ヴァージョン、そして舞台やソロのパフォーマンスで、出会う人々と楽しく、幸せを共有していきたいと思います!

ご静聴ありがとうございました♪

今後とも、ケイスケ(金井ケイスケ)を
おん願い奉り候〜♪

| 分類なし | 15:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪だらけ


2週連続で東京で仕事してたら、2回とも雪攻めに合いました。


1回目の雪がやんだ その2日後の松本の夕暮れ

yuki1.jpg


そして2回目の雪  同じく2日後だが、やはり多めに積もっている…
yuki2.jpg

山梨や長野でも高速道路や電車がストップして、孤立したり難民続出!
僕も金曜日に高速バスで、山梨に突入した時はさすがに危険を感じました。

写真は中央道で山梨通過中 すでに吹雪のせいで前がノロノロ詰まりはじめていた
(写真では吹雪が写らない…残念)
yuki7.jpg


無事に東京に着くもひどい雪で、ワークショップの参加者も電車やバスが止まっていてたどり着けなかったり。

実家のある多摩市の丘の上(八王子に隣接している)は、さらにすごい雪だった。

誰もいない吹雪の夜に駅から家まで、ヒザまである雪の中、ズブズブ歩いて遭難寸前! 
家に帰り着くのに1時間!  倍以上かかってしまった。

そして、あずさも中央道も止まり、高速バスも運休で、やっと松本に帰ってきたら、ものすごい雪が残っている。

写真は松本駅  この後自分のスクーターを発掘するのに一苦労!

yuki4.jpg


東京でも長野でもひたすら雪かき。 
長靴ってすっごくありがたい発明品だと実感!

東京都多摩で1回目の雪かき(2回目より少ない!)
yuki6.jpg


これからの時代、冬は雪かきファッションがトレンドになるかもよ!


では、今週末はタマのカーニバル本番

そして来週の月曜日はくるくるシルクDXで、群馬の学校公演。

今回は雪が降らなくてよかった〜 ホントに。

yuki5.jpg


昨日打合わせで行った、安曇野IC近くの景色
yuki3.jpg


雪って大変だけど、景色だけじゃなく空気もキレイにしてくれるものなんだとジッカン




| 分類なし | 16:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

松本〜大阪〜松本 雑記


梅雨ですね。 松本は空が晴れたのもつかの間、また重そうな雲が今にも落ちてきそうです。

くるくるシルク3人も、タイランドの空のしたでしょうか。
去年に引き続き、僕もタイランドとエクアドル公演に参加したかったのですが、諸事情あってぼくは国内に留まりました。


そして先日、信州大学の北村ゼミで、ワークショップをやらせていただきました。
あっという間で、楽しく時間が過ぎてゆきました。

I1.jpg

外でも即興。 
この日は天気も良くパフォーマンス日和。
広い空間をたくさん使ったチャレンジをしてくれました。
みなさんお疲れさま!
IMG_4552.jpg


FaceBookの北村ゼミ
芸術コミュニケーション講座 北村ゼミ


その後、大阪Tactフェスティバルの足長ワークショップに行ってきました。

IMG_0114.jpg

阿倍野から天王寺動物園の方までブラブラと歩いていると、なんか来たことがあるような感覚に襲われます…

ん、この感じ…、そうだタイランド!
そうです、阿倍野辺りを歩いていると、妙にアジアンテイストを感じます。
探索したらとっても面白そうな地域です。
再開発中なので、行くなら今のうちかな…

ついでにタイランドにいる、くるくるシルクに「頑張れー!」 と心の中でエールを送ってみました。

******************************************

さて、
昨日松本に帰ってきて、信大でインドネシア武術のプンチャックシラットのワークショップにお邪魔しました。
おお、またアジアン…。 


で、フランスからジュロさん到着で、空中キャバレーの稽古が始まります。

稽古はじめは、いつも複雑な心境です…

でもあさってぐらいには慣れているはず

まぁ、いつものことです

特にまとめもなく、これにて雑記終了いたします。

訪問していただきありがとうございました。









| 分類なし | 09:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春のミニアルバム


クラフトフェアまつもと2013、
そして水辺のマルシェ終了しました。


なわてええ


どちらも松本に越してきてから、「大道芸初め」を同じ時期に松本で初めてやらせて頂いた場所です

そしてこの2回目の春をどんなに待ち望んだことか…

それまで、ちょっと過去をさかのぼってみると
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

3月は近隣のスキー場にいって、滑らずにピザ食べてソリで滑って雪玉ジャグリング

yuki3.jpg


雪ってたのしいなぁ 
でももう雪はこれでしばらく見納めか
と思いきや…


4月も後半になってそろそろ本格的に春かなぁとおもった21日
窓の外は花やしき! 
…じゃなくて雪げしき!

yuki1.jpg

当然反対側の窓も…

yuki2.jpg
雪化粧


そしてやっと5月に突入
アルプス
車で10分ほど行った、お気に入りのアルプス公園でやっと春を腹一杯に吸えた


そして5月25日のクラフトフェアは、オープン1時間前に行ったら
すでに人、人、ひと〜、大盛況!!!

商品も初日の午前中にほとんど売れてしまうんじゃないの…、というぐらいのヒトの多さ
でも天候に恵まれ、風はそよそよ、芝生の広場は寝転がれるし、みんないろいろなところで敷物しいて、ピクニック
これぞ松本の春!
大道芸もたくさんの人が見てくれた
クラフト1

そして次の日26日、今年初の水辺のマルシェ
水辺5月
バイオリンとの即興
実行委員の準備は大変だったけど、マルシェもパフォーマンスも大好評

街ってこうやって活気がでるんだ… 

やっとほんとの春がきた

どうりでカラダが喜んでいるはずだ












| 分類なし | 08:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪桜


昨日の朝、外はサクラと雪景色

yukisakura1.jpg


さっそく朝から散歩に出かけました。

4月に雪がちらついて、本当の春が来るとは聞いていたけれど、サクラと雪が同時にくるとは思いませんでした。

yukisakura.jpg


今日もちょっと寒いけど、そのおかげか、サクラが満開のまま生育がストップ
1日経っても昨日とかわらない美しさ…。

| 分類なし | 05:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT